めちゃ美味しいPHO BO フォーボー

IMG_9848.jpg




ベトナムには麺料理がたくさんありますが、
どちらかというと、タピオカ麺のようなコシがある麺がすきです。
が、ここのフォーボーは別物。
なんといっても、煮込まれた牛肉が美味しかった。
この牛肉とスープには、つるっとしたフォーの麺が合うなと
一気にフォー好きになってしまった。
単純。(笑)

テーブルには香草や、もやしが置いてありましたが
このフォーには、たっぷりのネギだけで充分。
他に何も加える気にならなかったです。





コトコト煮込まれているスープの中の牛肉。
IMG_9850.jpg


参りました。
明日の朝 また行っちゃいそう。。。



[pho Le]
303 - 305 VO VAN TAN DIST 3.



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
↑できたら、ぽちっとよろしくです。


アリガトウ
vi du まゆ


Tag:ベトナムごはんとすきな場所  Trackback:0 comment:1 

素朴なベトナムのクッキー。

IMG_6938.jpg

どこか懐かしい味がするクラッカーのようなクッキーです。

ちょこちょこお客さんへ出していたら
どこで買っているのですか? と聞かれました。

スタッフに買ってきてもらったので 売っている場所を聞いてみると、
家の近くと言っていました。


うーーん。
そのへんも懐かしい昔の日本みたいなかんじ。。。
多分、駄菓子やで買うクッキーみたいな感覚なのね。


素朴でおいしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


vi du まゆ

Tag:ベトナムごはんとすきな場所  Trackback:0 comment:0 

ぶっちぎり可愛いカフェ[kujuz]

空間を囲うものがすべて窓枠と扉で造られているカフェ。
IMG_6556.jpg

数週間前に、はじめてここのカフェへ行った時、
その大胆な発想を目の前にし、かたまってしまった。。。



なんじゃ このかわいさは・・・
 

・・・かわいいからびっくりしたというより
その斬新さに、アタマをかつんと叩かれたようなショックを覚えました。

ほとんど更地のところにゼロから造る空間といえ、
これには降参!





。。。そう、 初めてここへ訪れた日は カフェとして開店する前だった。
でも、どうしても中に入りたくなってしまい 思い切ってドアを開けた私。
関係者だけでまどろんでいる中だったけど、
見ず知らずの私にソーダちゃん(ベトナムのレモンソーダ)を出してくれたのでした。。。

その温かい対応もあって
それから休みの度に通い続けています。
オーナーはベトナム人。
そこもまた嬉しかった!




店内のかわいさ 窓枠のかわいさ
私のカメラの腕では、そのぶっとびなかわいさが伝えきれませんが写真みてください。。。

IMG_6563.jpg
 




IMG_6603.jpg



IMG_6986.jpg


kujuz
3A Ton Duc Thang Q1.

*つい数日前に行ったら
隣接した場所に、車がお店になってるかわいいカップケーキやさんもできていました。
kujuzとは違うお店だそうだけど、そこも可愛らしかったです。



サイゴンの街中にはカフェがたくさんあるけど、
ここ、ぶっちぎり可愛いと思う。
是非行ってみてください。
「かわいいよねー」って いっしょに言い合いたいのです。笑


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
↑できたらぽちっとよろしくです。


ありがとう。
vi du 真由

Tag:ベトナムごはんとすきな場所  Trackback:0 comment:2 

カモフラージュされたようなエッセンスがいっぱいなthingsカフェ。

かつてはすべて住居だけだったであろう古い建物の一角にあるthingsカフェ。。。

IMG_3644.jpg



久しぶりに行ったら・・・












歌舞伎顔の子猫と
IMG_6658.jpg


麻呂顔の子犬が。。。
IMG_6665.jpg



この日は、たまらんコたちがダブルでいてて
なかなか席につけなかった私でした。

ドリンクを注文するどころではないので、
日本の友達にラインで写真を送り、「かわえぇ〜」と
ひとしきり言い合った後、やっと飲み物をオーダーできました。(笑)





改めて店内を見渡すと、
カフェをすることが生活の一部で、それを思い切り楽しんでいるような空間。。。

IMG_6660.jpg
黄色い仕切り枠がピリッと利いていていいんだなぁ。。。


IMG_6666.jpg
部屋を仕切る壁の真ん中に、横長にあるちょっこしあるぶちぬき。
あぁ、すきだぁ。
ちょっとしたことなんだけど、あるとないでは随分と雰囲気が違ってくる。
はず。




IMG_6668.jpg
ぽつんと置かれた鏡に扇風機が写ってていい感じ。
ぱっと見は目が感知していないようなところ 
カモフラージュされたエッセンスがいっぱいの空間。。。

とにかく素敵です。



かわいこちゃんたちのその後も気になるので、
そろそろまた行ってみよう。。。


vi du まゆ

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
↑ぽちっとしてもらえたらうれしいです。

Tag:ベトナムごはんとすきな場所  Trackback:0 comment:0 

和風な蓮の実

ベトナム料理で蓮のごはんに使われる蓮の実を、
煮物を作る具合に、和風味にしてみた。。。

IMG_6703.jpg

冷蔵庫でしばらく放置していたため ほっこり感がなかったけど、
おつまみにいいです。


蓮って日本では観賞用だけど(種類がちがうのかな?)
ベトナムでは、お花の部分はお茶に 茎は和え物に
実はごはんに 葉はご飯を包んで・・・とすべて使われます。


こんなに色々な用途でお料理にすることができる植物って 
他にあるかな。。。



神秘なかんじがする。。。



あ、

蓮の実のおつまみの話から、
アタマが蓮のことをおもう妄想の旅にではじめたので、
このへんで。。。笑



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
↑ ぽちっとしてもらえるとウレシイです


ありがとう
vi du まゆ




Tag:ベトナムごはんとすきな場所  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

vidu

Author:vidu
vidu*ヴィズ
TEL: 84 90 3000 701
mayuponta2008@yahoo.co.jP

viduLung* 8A/6c2THAI VAN LUNG Q1
営業時間:18:30~21:00(L.O 20:30)
定休日:日、月曜日

viduQ2* no14,duong38,THAO DIEN Q2
営業時間:11:30~15:00(L.O 14:00)
定休日:月曜日

6月は休みが変動します。
ごめんね。

*TU XUONG店は閉店しました*

おすすめ商品


帽子2012


eco bag
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QR