........................

2月28日で 大事なスタッフだったtuyenが辞めました。

彼女が何かワルさをした とか
仕事で何か とかではありません。

私にとっては、ささいなこと であると同時に
とても大事なことであるがゆえに
さよならしなければならなくなりました。

これは 私の中の思いやりというモラルに反することであり、
他によいところが あったとしても、
そこはどうしても譲れず、

そして、
この事がもしtuyenでなくて、今までいた違うスタッフだったら、
あ〜あ はいはい と ながしていたことでもあります。
ながすというのは 事柄をみとめて続けて雇えるということではなく、
がっかりせず ちゃんちゃんでおわれること。


というより、
私が反省しなければいけないこと。
分かりました と素直に言えるような聞き方 もって行き方をするべき 
それが賢い雇い主であることも分かっています。

でも、
神様がいたずらに 私の力量を試すかのような
わかってたけど、あえて見せつけなくてもいいようなタイミングと
事柄でした。



彼女もほんとうは分かっているので、
そんな部分を見せたくなかったはずなのに、
たまたま 私があれ?と見つけてしまい、本当に何気なく質問をしたことが、
彼女の後ろめたさに火をつけ なんの余地を見いだすことができない
悲しい結果となってしまいました。


その言い分とやらを 確立する為に、
一気にしゃべり続け、究極の武器 私が理解しないならやめる と言い出したかと思えば、
その後 次のスタッフが来て自分が教えるまでやる イコール
しばらく辞めない ということにつなげていった行程を考えると、
きっと 私に呑み込んで欲しかったことだったんだと思います。

仕事上では時間が経てば なかったことのようにできたこと と思いますが、
一方で tuyenにはもう今までと同じような感情を持てず、
ただ 都合のよいように働いてくれればいいよ という気持ちで接してしまう
と思ったので、最終 きょうで辞めて下さい と決断してしまいました。





かれこれ5年以上前から知っていて、密に一緒に仕事をしたりしていたので、
ずーーーーーと前から 彼女にそんな部分があるだろうことを 
分かっていながら 分からないふり そんなことはないと言い聞かせていた。
でも、いざそれが目の前で 思いがけない事柄として起こると、
何度 首を横に振っても、
それは違うよ
それは人として持っててほしいよ と雇い主としての感情を越えたことでした。



tuyenは角がなく 他の人が雇えば きっともっともっと彼女の得意とする部分を
伸ばしていくことができるだろう と思います。

けれど、ただのスタッフとしてでなく 私が移転してカフェを併設する前に
ご主人とカフェレストランを開こうとして失敗している彼女に、
将来その時がまた来たら役に立ちそうなことを教え、

その時がきたら全面協力するよ 私と同じ気持ちレベルで思う雇い主は絶対にいない 
と自負するぐらい 大事なスタッフとして接してきました。



最後に、
このことを ブログに書き込んだ理由。

tuyenに何かあったことを察し、お店に来ても
あえて tuyenは?と 一言も聞いてこない気遣いをしてくれる友人へ ありがとうの気持ちと、

私自身がもっと賢い雇い主になるために 吐き出したかった気持ちと、

自分で決めたことなのに、今は辞めたの?と聞かれるとつらいという
私のよわっちい気持ちから ブログに書き込んでいます。



スタッフはtuyenだけではよくないと思いながらも、
日々のことに流され もっともっと前から他のスタッフを雇わなかったことにより、
彼女に社会人としてのバランスを失わせ、引き出す結果になったことがすべてなのです。




もう一度 ふりだしから がんばります。
もう こんなこと引き出すようではいけないです。





読んでくれて ありがとう。

vi du mayu.











 

Tag:とらわれ日記  Trackback:0 comment:10 

プロフィール

vidu

Author:vidu
vidu*ヴィズ
TEL: 84 90 3000 701
mayuponta2008@yahoo.co.jP

viduLung* 8A/6c2THAI VAN LUNG Q1
営業時間:18:30~21:00(L.O 20:30)
定休日:日、月曜日

viduQ2* no14,duong38,THAO DIEN Q2
営業時間:11:30~15:00(L.O 14:00)
定休日:月曜日

6月は休みが変動します。
ごめんね。

*TU XUONG店は閉店しました*

おすすめ商品


帽子2012


eco bag
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
QRコード
QR