ハノイ旅での正直な気持ち。

旅する前にベトナム人の知り合いから言われた ハノイでのお薦めと注意点がありました。


まず、おすすめは”BANH DA CUA”を食べること。
th_1069351_509172865821618_2008107152_n.jpg



ハイフォンの名物料理で サイゴンではあまり食べれるところがありません。
どこで食べれるか調べ、数人の方のブログ紹介から選んだのは→
選んだ理由は、勘だけ。(笑) 
ここに書いても伝わりませんが、教えてくれてありがとう。

私は写真上の汁なしを食べたのですが、とてもおいしかったです!
汁なしは違う名前があるそうですが、詳しくは*を見て下さいね。
名前がややこしいので、これと同じもの!と言って食べてる人と同じものをオーダーしました。
それが確実。(笑)

このおばさんのところです↓
th_IMG_1142 2
おばさんはハイフォン出身の人で、終始にこにこしていて、
ノリがサイゴンっぽかったです。

この、ノリがサイゴンっぽい ということに関係すること 反対のことが
知り合いから言われたハノイの注意点なのですが、そのことは後にして、
私からのハノイ注意点を...↓
th_943631_509193289152909_151241833_n.jpg
この写真 一見ふつうのコーヒーの写真ですが、マズい。(笑)
ハノイでは行くところへ行かないと カフェでコーヒーを頼まない方がいいようです。

考えたら、お茶の文化なので、そりゃそうだなのですが、
一応カフェをうたってるところでも、コーヒーの味がうすいのです。




でもでも、
th_IMG_1060.jpg
カメラウーマン西やんに教えてもらったカフェ。
ばきゅーーーん♥

このカンジ、カフェ率が高いサイゴンでも、ないと思う。
写真では伝えきれないけど、ごちゃごちゃこちょこちょ 
コマカイところにかわいいが仕掛けてあって混ぜ込んでるかわいさ。
すべて いちいちかわいいのだ。
こういうのって 真似してできるもんでない。

th_999507_508801585858746_457675034_n.jpg
旅した相棒ちゃんもご機嫌さんでした。(笑)



かわいいところが点在しているハノイ...
th_IMG_1194.jpg

かわいいものが点在しているハノイ...
th_IMG_1180.jpg


ハノイは散策しがいがあるステキな街です。
でも....でも、
サイゴンの人の人柄や気質と大きく違う。
このことを書こうか迷ったけど、今のベトナムのこととしてやっぱり正直に書くことにします。



旅の前に知り合いに言われた注意点は、
ハノイではぼられるから値段を事前に確認すること でした。

私は、ベトナム語を話さなければベトナム人にみられるので大丈夫だよと答えると、
格好でミナミだとわかるから...
同じベトナム人でも、ミナミだと高く言われるから...と 念押しされました。
ハノイに住んでるハノイ人はミナミにはキビシいという。
 
私はサイゴンで接している北出身の人に 嫌なカンジをうけたことはないし、
むしろ賢い人も多い。
今の大屋さんも北出身だけど、とてもいい人。
知り合いのベトナム人は50歳近いので、世代的に時が止まったままなのでは?
と思って、”今の時代 人しだいだと思う”と言いたかったけど、
ふれちゃいけない何かみたいでやめた。

今回ハノイで、この手のカンジ悪いことは、ハノイの郵便局であったけど、
たべものやさん、タクシーの運転手、オミセで 特にいやな対応はなかった。
でも、お店に入ると
サイゴンサイゴンサイゴンっていう声をキャッチしてしまうのも事実だった。

ベトナム語が流暢な相棒ちゃんは、なんでサイゴンの言葉を話すの?
と ストレートに聞かれたそう。
そのイミは、ガイコクジンでそんなにベトナム語が流暢なのに
なんでミナミの言葉なのかという質問だと思うし、外国人の私たちにはそこまででおわる。

カンジわるぅうーって態度はサイゴンでもあるし、人しだいなんだけど、
けれど、
今回の旅で相棒ちゃんのベトナム人の友人と話して 改めてわかったことがあった。

サイゴンに北の人が来て移り住むことと
サイゴンからハノイへ移り住むということは、大きな違いがあり、
そこには 現在でも厳しい状況あるということを知った。
ムカシの話ではないこと。
住み始めて数年たった今はもう大丈夫と言っていたけど、
まわりが受け入れてくれるまでには時間がかかるという。


2013年の現在でも 北と南のわだかまりみたいなものが 見えないところで流れている。
ベトナムが魅力的な国だからこそ、豊な国だからこそ、
まわりからがちゃがちゃとひっかきまわされてしまったのね。

なんかね、私みたいなガイコクジンって呑気だよね。
だからどうのでなくて、最低限、オイシイとこどりしてること知っとくべきだよね。
そんなふうに思う。


これからも住み続ける予定のベトナム...
住まわせてもらってるベトナム...
世代が移り変わって もっと交じりあって 
ベトナム人にとって新たな素敵な色になることを願って、
私の自己満足満載のハノイ旅のお話をおしまいにします。


今回の旅を相棒ちゃんとしたことで、かわいいものだけを求めて旅した
10年前とは違う観点から、ベトナムのことを考えられたことにも感謝しています。

旅してよかった。



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

読んでくれてありがとう。
vi du マユ

Tag:旅  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

vidu

Author:vidu
vidu*ヴィズ
TEL: 84 90 3000 701
mayuponta2008@yahoo.co.jP

*8月6日~8月13日までのお知らせ*
viduLung* 8A/6c2THAI VAN LUNG Q1
営業日 昼:火、水、金11:30~14:00(L.O13:30)
夜:火、水、金18:30~21:00(L.O20:30)
定休日:木、土&日曜日

viduQ2* no14,duong38,THAO DIEN Q2
営業日 週末土&日のみ営業11:30~15:00(L.O 14:00)


休みはたまに変動する時があります。
ごめんね。

*TU XUONG店は閉店しました*

おすすめ商品


帽子2012


eco bag
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
QRコード
QR