BANH みー先生②

パンぱんルンルン♪しながら習いに行った私。
でもちょっとだけ 気になる点が、、、

いやいや パンは大丈夫! ぶるぶるっとして思い直して みー先生のところへ。

さて パンレッスンのはじまりはじまり...

まずは先生がすでに用意していてくれた 最後の仕上げの行程からスタートし、
先生がお手本を見せてくれて、オーブンへGO-!

その間に 新たに私用に用意されていた材料で クーペ作りスタート!

イーストと粉を合わせ、こねて、ボールにいれて
一次発酵でお休みさせます。


分かりやすい説明。
ここまでは 順調順調。

そして、発酵させている間に
パンと一緒に頂くごはんもちゃちゃちゃと作ってくれて、
その横で、オーブンに入れたパンの焼けてるいい匂いがしてきます...

th_IMG_0324.jpg


あっという間に パンもごはんも出来上がり♪

th_IMG_0323.jpg

th_IMG_0327.jpg
↑写真を横にする技術をまだマスターしてないので、見にくくてごめんなさい。
チキンのバルサミコのソース と 付け合わせのサラダ。
にんじんのマリネしたサラダがくせになる味で、 作り方も教わりました!

パンの断面 こんなこんじ...
th_IMG_0329.jpg


オーブンシートにパンの足跡みたいなのが残ってる... 
なんだか かわいいでしょ?  
th_IMG_0326.jpg

楽しく食事を頂いた後、
さてさて
2次発酵からはじまるのですが、
ここからは 自分の出来を書き出すと、かなしい気持ちになるので、
詳しい詳細は書きません。一気に省略しちゃいます。
画像でご想像ください...

th_IMG_0332.jpg


では ここでなぞなぞです。
この焼けたパンの中に ひとつだけ みー先生がお手本を見せてくれたパンがあります。
どれでしょうか?

答えを言うまでもなく なぞなぞにもなりません ね。
へこむ私に 先生は、
枝豆ちゃんみたいだね と可愛いい表現をしてくれたり
大雑把というか 思い切りがよい とポジティブに言い換えてくれたりしましたが、 
どうしてこんな 枝豆?エクレア?みたいになってしまったのか
それが なぞなぞだよね...







自分でもよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く分かってるつもりですが、
わたしはかなり大雑把なのです。


お店とカフェやってて こんなこと言ったら引かれちゃうから
ほんとはおすましでいた方が 身のためですが、
発想と感覚だけで やってます。

はずかしついでに 子供の頃の思い出を話すと、
お習字を習っていた頃は こふでの細い字を書くのが苦手で、
左端のあいたスペースに書く自分の名前


の真の目の部分が細く書けず 墨がにじんで日になったり、黒い■になったりしてたし、

ピアノを習っていた頃は、曲についてる記号通りに弾かず、 
ピアノの部分をピアニシモにし、フォルテをフォルテシモにしたり、 
おやすみのマーク 一拍やすみのトンを2拍にアレンジしちゃったり、
思うがままに弾いてしまい、楽譜が赤鉛筆のマークで一杯になってしまっていたのです。

家に帰って 
えだまめちゃんパンを食べながら、そんなことを思い出し
先生に見捨てられないかなあ なんて思ったりして... 笑


でも、 おいしかった!
楽しかった!
後は練習あるのみ!


練習して、みー先生をびっくりさせよう!
そしていつか えだまめちゃんちっくなクーペパンが、カフェのメニューに加えられますように...




ありがとう
vidu mayu

追伸:みー先生に パン教室をすぐにはじめていいのに!と何度かプッシュしてきました。
   テト明けからはじめてみようかなあ なんて言ってましたよ。
      



関連記事

Tag:とらわれ日記  Trackback:0 comment:8 

Comment

みー URL|
#DL0dExLA Edit  2012.01.16 Mon20:40
嬉しい♪♪ありがとうございます♪♪!

オーブンシートのパンの足跡ってmayuさんらしい視点~
パン生地は頬ずりするほど可愛くて大好きなのですが
パンの足跡には気づかなかった!

色々道具・材料仕入れてきます。また来てください。

そうそう、昨日間違って旦那とお昼行ってしまった(T_T)
明日リベンジ行きたいです
HANH URL|わーい!
#- 2012.01.17 Tue21:50
みー先生も SHOKOのエプロン使ってくれてるんだぁ
パン好きの私にはVIDUで美味しいパンが食べられる日が
待ち遠しいですよ〜
料理には全く自信無いですが 美味しいパンを食べられるなら
お教室に参加します!!よろしくお願いします!!
vidu URL|Re: タイトルなし
#- 2012.01.20 Fri11:14
みー先生 
テト明けにまたよろしく。
今年の課題 できました。

vidu URL|Re: わーい!
#- 2012.01.20 Fri11:16
HANHさま
機会があれば是非〜。
SHOKOのエプロンは ほんと使いやすいですよね!!!
とら URL|パン。
#f3.AbFOU Edit  2012.01.21 Sat14:00
あのー、キッチンが出来るので私も習いたいです。
やきとり URL|初コメント
#8ijQWVsc Edit  2012.01.22 Sun11:12
viduさん突然のコメント失礼します。
やきとり(舛田)と申します。


テト突入で色々と大変でしょう。
4年前にうっかりテトの時に行き大変な経験しました(食事等)

先日は(8日)開店前から伺い失礼しました。
お陰様でユッタリとした、時間を過ごさせて頂きました。

サイゴンには、ここ10年間毎年の日本の正月に寄らせていただいてますので、又サイゴンに行ったときは寄らせて頂きます。

サイゴンの町がどんどん近代ビルになり、寂しい感がします。

カレー美味しかったです(後味の辛味がなんとも良いですね)





vidu URL|Re: パン。
#- 2012.01.28 Sat22:06
> あのー、キッチンが出来るので私も習いたいです。
とら吉さん
是非ー 先生に聞いてみますね。
vidu URL|Re: 初コメント
#- 2012.01.28 Sat22:07
> viduさん突然のコメント失礼します。
> やきとり(舛田)と申します。
>
>
> テト突入で色々と大変でしょう。
> 4年前にうっかりテトの時に行き大変な経験しました(食事等)
>
> 先日は(8日)開店前から伺い失礼しました。
> お陰様でユッタリとした、時間を過ごさせて頂きました。
>
> サイゴンには、ここ10年間毎年の日本の正月に寄らせていただいてますので、又サイゴンに行ったときは寄らせて頂きます。
>
> サイゴンの町がどんどん近代ビルになり、寂しい感がします。
>
> カレー美味しかったです(後味の辛味がなんとも良いですね)

やきとり さま

コメントありがとうございます。
また是非入らして下さい。

サイゴンよ止まれ な気持ちです。

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

vidu

Author:vidu
vidu*ヴィズ
TEL: 84 90 3000 701
mayuponta2008@yahoo.co.jP

viduLung* 8A/6c2THAI VAN LUNG Q1
営業時間:18:30~21:00(L.O 20:30)
定休日:日、月曜日

viduQ2* no14,duong38,THAO DIEN Q2
営業時間:11:30~15:00(L.O 14:00)
定休日:月曜日

休みが変動する時があります。
ごめんね。

*TU XUONG店は閉店しました*

おすすめ商品


帽子2012


eco bag
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR