やっパリ 旅

わたしは旅が大好きです。
好きというより、

私の前世のひとつは
サーカス劇団や大道芸人で巡業などをして各国を廻っていたんじゃないか...
なんて勝手に思ってます。

ちょっと 妄想がかってて引かれる人もいるかもですが、書いちゃいます。

例えばね 子供の頃駅前に来た チンドン屋さんを見たときの衝撃 ざわざわ感は
今でも映像として頭に残っています。
それにピエロとかパントマイム とか もちろんサーカスとかも異常に ざわざわする。

わりと大人になってから?高校時代の通学の帰り道 ウィングというデパートの前で
パントマイムを見て動けなくなり、一緒に帰っていた桂子ちゃんを困らせたこともあります。

年齢的に大人になっているはず いやおばさんになった今でも
旅に行くと 旅をして得ることや ひらめくことが 多いです。

そんなんで、
色々な国へ旅してきました。

10代の時にオーストラリアへ行ってから、
あ、この時の逸話 くちびるお化けのお話もあるのですが...
*

二十歳になり社会人になってから はじめて自分のお金で行った旅はメキシコでした。
叔父が駐在していたということもあってですが、ハワイなどではなく いきなりメキシコだったのです。
その後もヨーロッパから始まり アメリカちょこっとと キューバやペルーの中南米や 
アフリカ大陸のモロッコやチュニジア、インドや 東欧 北欧 などなど...
でもなぜだか 大御所のハワイへは未だに行っていません。
変わってると言われたこともありましたが、なぜだか後回しにしてしまい、
ハワイはもっと晩年にねと思っています。

それでも
まだまだ行けていない国もいっぱい。
絶対行ってみたい クロアチア!をはじめ
ブータンとかケニアとかイランとかロシアやモンゴルやラオスやミャンマーなども 
考えただけでわくわくします。

そうでした 大事なベトナムへ来たのも旅したことがきかっけとなり
今に至っています。 汗




 

こんなふうに、
旅のことを書き始めると きっと止まらなくなると思い、
今まで旅について書いたことはありませんでした。
そして、旅についての書き始めは パリから書きたいという気持ちもあり
テトのお休みでパリへ行ってきたばかりの 今回から少しずつ旅のお話もしたいと思っています。

そう パリ。
多くの人が好きであろう PARIS♥
わたしにとっても パリは格別な場所。
パリはね.... もう20回以上は行ってる。
これは私の人生の中で ハッピーだなあと誇れることなんです。
だから ちょっと誇らしげに言ってしまいます。笑
好きですきで仕方がないので許してね。
パリへ行けなくなるなら アタシはおわる 
行くとすべてのことが おーっけーになってしまうのです。




わたしの中学の友達で すこぶる感覚がいい センスがいい子がいて
彼女が20代半ばに 住み始め 遊びに行ったときから いつかもっとじゃんじゃん行きたい
と思うようになりました。

20代初め お金がなかった頃は 乗り継ぎ便で行っていたのに、
今ではダイレクト便で行けてる。
大人になったんだなあ なんて思います。

今回のパリのことについて 日を改めてまたぼちぼちと書いていきますが、

どうして そんなに好きか?
たとえば こんなこと っていう写真があるので 最後に見て下さい。



これは写真やさんのウインドウディスプレーですが、
マネキンにフォトグラファーの名前が記されて さりげなくもかっこよく飾られています。
日本のきちんとした無の文化も素晴らしいけれど、
この足して引いたような 無造作な感覚 たまりません。
参りました というしかないのです。

th_IMG_0643.jpg




マンレイが真ん中に記されています。


読んでくれてありがとう。

vidu mayu.

関連記事

Tag:旅  Trackback:0 comment:2 

Comment

nanae URL|
#eOo5r1O6 Edit  2012.01.30 Mon21:37
まゆさん

おかえりなさーーーーーーーい。
20回って!!!!!!!!!!!!!!!!
すごい。
マカホーーーーーーンも20回以上食べてるわけですねぇ。
私はパリはたったの2回。
これはこれで驚きですね。笑
今年、ようやく3回目に行こうかと思ってます。
私にとっては大好きなばかりの街ではございませんが、
また少し大人になった今、あの街の匂いが恋しくなってまいりました。

パリ日記に期待。
vidu URL|Re: タイトルなし
#- 2012.01.31 Tue07:16
> まゆさん
>
> おかえりなさーーーーーーーい。
> 20回って!!!!!!!!!!!!!!!!
> すごい。
> マカホーーーーーーンも20回以上食べてるわけですねぇ。
> 私はパリはたったの2回。
> これはこれで驚きですね。笑
> 今年、ようやく3回目に行こうかと思ってます。
> 私にとっては大好きなばかりの街ではございませんが、
> また少し大人になった今、あの街の匂いが恋しくなってまいりました。
>
> パリ日記に期待。

nanaeちゃん
まかほーんはあまり食べてない。
まかほーん食べてる女子への憧れで食べてる感じで、うまっと思うんだけど、
しょっぱいもの好きな私はくろわっっさんとチーズがとけた固めのパンばかり。

フランスに住んでたから思う 大好きばかりでないっていう気持ち、
深いんだな これが。
でも ななえちゃんはフランスで過ごしたっていう かをり が漂ってるんだな。
羨ましい。
あたひは このまま ミーハーちっくを極めます。



comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

vidu

Author:vidu
vidu*ヴィズ
TEL: 84 90 3000 701
mayuponta2008@yahoo.co.jP

*8月6日~8月13日までのお知らせ*
viduLung* 8A/6c2THAI VAN LUNG Q1
営業日 昼:火、水、金11:30~14:00(L.O13:30)
夜:火、水、金18:30~21:00(L.O20:30)
定休日:木、土&日曜日

viduQ2* no14,duong38,THAO DIEN Q2
営業日 週末土&日のみ営業11:30~15:00(L.O 14:00)


休みはたまに変動する時があります。
ごめんね。

*TU XUONG店は閉店しました*

おすすめ商品


帽子2012


eco bag
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR