バオベー①

2月1日から またバオベー(警備員)がいません。
なので 門のドアを閉めていますが 営業しています。
一応 門のところに張り紙を貼ってお知らせしているのですが、
ドアを開けますのでお電話ください。


お手数おかけしてしまい ごめんなさい。


バオベーは大屋さんの為に雇っています。

同じ敷地内に住んでいる 大家さんのセキュリティのため
バオベーを雇うことを 大屋さんと契約の際に約束しています。

ふうう。
このバオベーの管理は メンドクサイ。
というのは 私がOKと思っていても 大屋さんが気に入らないってこともある。



少し前に働いていたバオベーAが 大屋さんのお嬢さんである最強娘 
ユンさんの怒りに触れた例をだすと、

お調子者で怠け者のAは、
しょっちゅう道路を挟んで目の前にある美容院のバオベー仲間のところで 雑談してたり、
斜め前にあるカフェへ行ったり...

するだけでなく、居眠りが多かった
居眠りというより 堂々とお昼ねをするのです。

それが、 
大屋さんのガレージ内にある 大屋さんのおばあさんのハンモックで 堂々と寝ていたり、
お客さんが駐車しているバイクの上で 空を見上げて気持ちよさそうににお昼ねしたり...
あ、このバイクの上で寝る。
これはかなりすご技ですが、ベトナムの路上ではよく見られる光景で 
私はある意味 ベトナム文化だと思っています。

知らない方の為に このすご技の写真をみてほしいので
友達が路上で撮った写真を借りました ↓


*



問題は 警備員である人間が、お客さんのバイクの上で勤務中に寝る。
ということなのですが、
ベトナムでも 仕事中にはいけない事だけれど、ここまで大胆だと あんたはすごい!
ある意味 身を以てバイクを守っとるということか 一台だけねえ〜 
などと思ってしまう私は もはや おかしいのか...
おもしろいやっちゃ と思って 気に入っていたのですが、
その彼を教育してくれと お嬢さんから連絡を受けてしまうのです。


私は 教育する気はない 
なぜなら、
彼に注意をしても 彼本人がさしてよくないことだとは思っていないことと
それを 変えたいとは思っていないから と答えました。
なので、 大切な大屋さんの家族であるあなたが嫌なら、最終 辞めてもらいましょう
ということに。
賢い彼女(ユンさん)は 私が雇っている人に対して 筋を通してきて
自分が注意していいか と聞いてくれたことがよくわかるので、
直接ユンさんから 言ってもらって構いませんと伝えました。

注意をするということ...
スタッフにでも この子は言っても分からないな と思うと、
もう注意はせず 合わないならさよならするしかない と思ってしまう。
後は好きか嫌いか だけになってしまう。

この考え 雇い主としてどうなのか とも思うけれど、
気づいていない というか 
何か自分の不得意なことや性格において変えたいなあという意識がない人に
言っても無理だと思ってしまうのです。
そこはもう本人にしか触れないエリアだと思うのです。

でも それだけでなくて、
例えば、、、
私は自分が大雑把なのにガサツな人が嫌いですが、 
ガサツだけれど、すこぶるおもしろいとか 発想がすごいとかなら 
それは大好きになったりする。

なので 
本人が変えたいと思っていない 気づいていない部分のよいわるいは
自分と合う合わない 好きか嫌いか それだけになってしまうのです。
仕事として接するなら 大きなルール違反をしたら罰金 それでよい と思ってしまう。

これ だめ?


話 脱線 戻します。


ユンさんが注意を促した日、
彼女の注意は ガレージの中にいる時間が多いので、
キープ ポジション! だったらしいのですが、
が、
バオベーAから私に辞めたいという要望が合った際に 辞める理由として言われたこと。
↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓

”ガレージにいないと 喉がいたいんだ〜”


なんと 外にいると喉がイタイんだそうな...
じゃあ なんでバオベーしてんの?

え?
は?

あなたが さぼってた前の美容院も 斜め前のカフェも 
外ですよ〜


そんでもって 
ガレージも外だよ〜  

と 声を大にして言いたかったけど、その前に笑っちゃって終わり。
そんでバオベーAも笑う。

やっぱりこの人おもしろい!!!!!
いや この言い訳の発想がたまらないわけで...

そして
この数日後に、 

”マユオーイ オレまた働いてもいいよ” って電話があり
その後も2度ほど連絡があったのですが、
その時はもう他のバオベー 今回私がさよならしたバオベーBさんが
働いていたのです。

思いのほかバオベーA話が長くなってしまいました...
つまんないかもですが、 次回はバオベーBさんの話をさせて下さい。




ありがとう。
vi du mayu.
関連記事

Tag:とらわれ日記  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

vidu

Author:vidu
vidu*ヴィズ
TEL: 84 90 3000 701
mayuponta2008@yahoo.co.jP

*8月6日~8月13日までのお知らせ*
viduLung* 8A/6c2THAI VAN LUNG Q1
営業日 昼:火、水、金11:30~14:00(L.O13:30)
夜:火、水、金18:30~21:00(L.O20:30)
定休日:木、土&日曜日

viduQ2* no14,duong38,THAO DIEN Q2
営業日 週末土&日のみ営業11:30~15:00(L.O 14:00)


休みはたまに変動する時があります。
ごめんね。

*TU XUONG店は閉店しました*

おすすめ商品


帽子2012


eco bag
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR