2011年 サイゴンの路地裏で

2011年の年末に見た サイゴン路地裏の風景
th_IMG_0155.jpg

一区からほど近い場所で みんな裸足でサッカーをしていました。
バイクをふたつ並べて ゴールにしています。
写真奥の方にある2台のバイクは ゴールなのです。


この場所に午後3時ぐらいからいた私。
夕暮れ時に外にでると 真剣にサッカーを楽しんでいる光景を目にして、
いろんな事を思い出しながら しばらく眺めていました。

私が住み始めた97,98年頃は裸足の子供がたくさんいて
そんな光景をみると 貧しいからということが先にきてしまい
見るのがいやだった。


ベトナム人の子が路地裏でサッカーをしている という光景すらあまり記憶にないけれど、
とにかく裸足で遊んでいる子ばかりだった。
あの頃 少年だった子達が大人になってサッカーをしているのか
運動靴なんて売ってなかったあの頃と同じように 運動靴をもっていないからか 
たとえ買えたとしても 必需品でないからなのか それは分からないけれど、 
なにしろ もの凄い勢いで流れて行くサイゴンで こんな光景をみれて 
懐かしいような なんとも言えない気持ちになって 
しばらくただ じーっと見つめていました。



th_IMG_0165.jpg


写真キンパツの彼は 欧米人で、ただひとり靴を履いていて
それ以外のベトナム人はみんな裸足。
だからこの光景が目に留まり 動けなくなったのか、
ベトナムびいきな私は どこか誇らしげな気持ちになり、
たくましいなあ とじみじみ思った。
そして路地裏で外国人も交えてサッカーをしているのも 
何だかうれしかった。


もしかすると、これは私が外人だから思う感情なのかもしれないし、
もし私の子供の頃の思い出に 靴が買えないっていう記憶があったら 
見るのがいやと思う事かもしれないけれど、
どんどん時代が変わって行く中 私が目にした2011年のサイゴンを覚えておきたい!
そんな気持ちになった。



私が子供の頃は お家で女の子遊びの着せ替え人形をする以外は
ずっと外で遊んでた。

おにごっことか 缶蹴りとか ゴムだんとか けんけんぱっとか
だるまさんがころんだ とか 色おに たかおにに ドロケイ...

まず 学校から帰る時に石蹴りして帰ったし、 ピンポンダッシュして
みんなで逃げたりしてたし、
そんな風に遊ぶ中 けんかした時のルールとか
暗黙の了解とか 覚えていった気がします。



いつの日か 裸足でサッカーをするベトナム人の子がいなくなっても
ずっと覚えておきたい!
大事なこと 大切なこと 忘れませんように...。



ありがとう
vidu mayu.






関連記事

Tag:とらわれ日記  Trackback:0 comment:4 

Comment

HANH URL|そういえば
#- 2012.02.11 Sat07:21
15年位前って タイヤのゴム草履あったよね
今でもあるのかなぁ
ビールの空き缶で作った帽子とか車とか
暫く見なくて もう無いのかなぁ と思ったら
ドンコイ辺りでは普通に売ってるって 2年前くらいに
気がついたんだよね
自分が生活ベースになっちゃうとドンコイ周辺なんか
バイクですすーっと通り過ぎちゃうから 気がつかなかっただけで
ちゃんとあるんだぁ と思ってお土産に色々買って帰った(笑)
変わらないで欲しい ってのは 外国人の傲慢なのかな
と思うけど 大切なものは 普遍的に続いて行くんだろうな きっと
裸足でサッカー
ボール蹴る時 足痛く無いのかなぁ??
きっと ボールに負けない強さがあるんだろうねえ
サッカーは兎も角 裸足ってすっごく気持ちがいいから
むれむれする運動靴なんか ポイっ!だぜ〜 
私の妄想です(笑)


すず○○ URL|たびたびおじゃまイタシマス。
#4ATXo2UU Edit  2012.02.13 Mon21:15
mayuさんはそんなに以前からベトナム暮らしなのですね。

私がホーチミンに旅行に来たのが98年とかそのくらいの頃でした。。
まさかここに住む事になるとは。
その頃、旅行者が歩く通りなので、ドンコイとかあの辺と思いますが、子供が金くれって~ってまとわり付いてきて、貧しいんだな。。ってちょっといやな気分になったのを覚えています。
そういう子、今は見ませんね。靴を磨く子供はいるけど…

↑HAHN さんのタイヤのサンダル…
ダナンで売ってるのみました。タイヤサンダル専門の店でした。

vidu URL|Re: たびたびおじゃまイタシマス。
#- 2012.02.14 Tue01:30
> mayuさんはそんなに以前からベトナム暮らしなのですね。
>
> 私がホーチミンに旅行に来たのが98年とかそのくらいの頃でした。。
> まさかここに住む事になるとは。
> その頃、旅行者が歩く通りなので、ドンコイとかあの辺と思いますが、子供が金くれって~ってまとわり付いてきて、貧しいんだな。。ってちょっといやな気分になったのを覚えています。
> そういう子、今は見ませんね。靴を磨く子供はいるけど…
>
> ↑HAHN さんのタイヤのサンダル…
> ダナンで売ってるのみました。タイヤサンダル専門の店でした。

すずさん
98年に旅行してたのですか〜?
またもや 親近感。

あの頃は 日本にはベトナムらしい かわいいものがいっぱいでしたよね。
今度 いっしょにごはん行きたいです。


vidu URL|Re: そういえば
#- 2012.02.14 Tue01:34
> 15年位前って タイヤのゴム草履あったよね
> 今でもあるのかなぁ
> ビールの空き缶で作った帽子とか車とか
> 暫く見なくて もう無いのかなぁ と思ったら
> ドンコイ辺りでは普通に売ってるって 2年前くらいに
> 気がついたんだよね
> 自分が生活ベースになっちゃうとドンコイ周辺なんか
> バイクですすーっと通り過ぎちゃうから 気がつかなかっただけで
> ちゃんとあるんだぁ と思ってお土産に色々買って帰った(笑)
> 変わらないで欲しい ってのは 外国人の傲慢なのかな
> と思うけど 大切なものは 普遍的に続いて行くんだろうな きっと
> 裸足でサッカー
> ボール蹴る時 足痛く無いのかなぁ??
> きっと ボールに負けない強さがあるんだろうねえ
> サッカーは兎も角 裸足ってすっごく気持ちがいいから
> むれむれする運動靴なんか ポイっ!だぜ〜 
> 私の妄想です(笑)


HANHさん


わたしより ずっと前からサイゴンに関わり
そして今。


疲れた時に行った 
あの頃の あのうどん。
忘れられないです。

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

vidu

Author:vidu
vidu*ヴィズ
TEL: 84 90 3000 701
mayuponta2008@yahoo.co.jP

*8月6日~8月13日までのお知らせ*
viduLung* 8A/6c2THAI VAN LUNG Q1
営業日 昼:火、水、金11:30~14:00(L.O13:30)
夜:火、水、金18:30~21:00(L.O20:30)
定休日:木、土&日曜日

viduQ2* no14,duong38,THAO DIEN Q2
営業日 週末土&日のみ営業11:30~15:00(L.O 14:00)


休みはたまに変動する時があります。
ごめんね。

*TU XUONG店は閉店しました*

おすすめ商品


帽子2012


eco bag
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QR