バオベー② 予め

今は ぎりぎりのぎり
私とスタッフで二人でお店とカフェをしている。
早くスタッフを雇わないとと思いながら、
tuyenにスタッフの話をしても 反応うすいし、
わたしの探すぞスイッチはオフのまま。


ベトナム旧正月まえは スタッフを探すのが難しいけれど
そろそろ スイッチを切り替えなければいけないのですが...

バオベーbさんとさよならしたので 
現在は 門を閉めて いらしてくださったお客さまから電話を頂いて
門を開ける という状態。
申し訳ないです。

大屋さんの評価がよかったし 友達からもよさそうな人だね
っという言葉を貰っていましたバオベーbと さよならした理由。
書いてしまうけれど、
わたしの中で 柔らかく言うと苦手な人
ぶっちゃけ 嫌いな人 なことなので、
どうしても文句になってしまう...

なので ここからは私個人的な意見で 未熟な雇い主のつぶやきです。

ということを 予めお伝えします。
↑ 予めについてのお話 志の輔らくご 楽しかったですね... 


;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

できごと①
働き始めてしばらくしてから
以前警備会社と契約して 働いていた頃の写真集をみてくれと
渡されます。

ベトナム人は自分写真集とか好きなので そんなこともあるかもしれませんが、
彼の場合は ぼくはこんなにちゃんと働いていたんだ っというのを
アピールしたかっただけと思いますが、このことはベトナム人である
スタッフtuyenも 意味が分からず笑っていました。

そして その後すぐに お給料を半月ごとに2回に分けてほしい という
要望があり、 これを了承しました。

できごと②
ある日、お店の閉店後、家まで送って行きましょうかと言われ、
家はお店からバイクで5分ぐらいなので、2度ほど送ってもらった
その2度めの時。
な〜んとなくですが、
この人の親切心は 何か後からめんどっちーことになりそう と
いう気がしたのです。


これは私が勝手に思った事なので、なんの見返りも求めていなかったら
ほんに ごめんなさいなのですが、
うまく言えないけれど、 どこか恩着せがましいさが漂い、
とにかく何かが引っかかる...

間をあけて3度目の時に、やんわり断る為に
きょうは友達と会うし すこし遠い場所なので いいです。
と嘘をついてしまいました。
わたしの中での嘘も方便のうそ だったのですが、

すると まさかの質問が、、、
どこへ?
と聞いてくるので、とっさに嘘がつけず、
ベンタン市場の近く と答えてしまう私。
ベンタンも夜なら10分ぐらい...近い。 笑

そして
近いから送って行く と言ってくれるのですが、

いいえ きょうはタクシーで行きます という私に、
タイサオ なんでだっと続けるバオベーbさん。

いいです今日は
ありがとう と答えると、

いかったような口調と怪訝な顔で
聞こえよがしに
吐き捨て文句をぶつぶつ言うのです。

やっぱりメンドクサイこの人。



それでも仕事はきちんとしてくれてるし、
大屋さんも気に入ってるし、プライベートで接するわけでないので
その時は 彼のプライドに気をつけて接しないといけないなあって 程度に考えていました。




前置き長くなったけど、まだまだ続きます。
ここで おなか一杯になった方は 読む事をやめてください。

んで? とおもしろ半分に読んで下さる方 つづきをお付き合いくださいませ。



そうプライドとは...ってことなのですが、


今まで どのバオベーと契約する際にも交わしていた契約のひとつ
時々 お店のことを手伝って下さい ということが
彼のプライドに触れてしまいます。

文頭でも言いましたが、tuyenとふたりなので
できることを手伝ったもらおうと
座っている しかもガレージの中のベンチで座っている暇な時間に 
にんにくの皮をむいてほしい とお願いしました。


が、


台所の仕事をすることは できない。

とのことで、

人に見られるから と。

台所しごと以外のことは手伝う と。

その後 やらなければいけないなら辞めると言うので、
はい 辞めてください と答えた私。



そして 大屋さんが気に入っていることを逆手にとり
大屋さんに言い、 大屋さんのおばあさんから
辞めさせないように とわたしに話がまわってきます。


そこで それは大屋さんのお願いでも いやです。
と答えた私。
なぜなら 契約の時には申請がなかった
①給料の分割の申請を 受け入れたこと。
②働きだしてすぐに 目の手術で5日ほど急に休んでること。

どちらもいいですよ。
OKします。
ベトナムではよくある
働きだしてすぐにのことで どちらも働く前から 考えていただろう...ということ。

けど、大屋さんを通して来るのが やり方がうまい。
けど、こすい。




そして、大屋さんのおばあさんが直接バオベーbに掛け合うと
バオベーbは あっけなくOKします。


どんな プライドじゃ。
すぐに変更できるぐらいのプライドなら、
だったら はじめから やれっていうのが
私の気持ち...

あー
まゆちゃん こわいって言われそう。。。笑



そして 決め手となったこと。
テト休みの直前
はじめて 窓ふきをお願いします。

手が届かない 高いところがあるので
拭いてほしいと 雑巾と窓ふきスプレーを渡したところ、


なにを考えたか
たいそうに 大屋さんからはしごを借りて来て、
これまた 怪訝な顔つきで 
渡した雑巾を使わず、
置いてあった情報誌をびりびりと破り、
拭くというより 紙を窓に ぎーぎーとこすりつけ始めます。

あああ なんて乱暴なんだ
やっぱりこの人こういう人だよね と思い
もういいです やめてください と言っても
やめない。

さらには 意味の無いはしごから
土足でテーブルの上に乗り始める。


th_IMG_0387.jpg
彼の背の高さだったら、 椅子に乗りさえすれば充分に上まで届くはずなのに、
テーブルと壁の狭い間に はしごを入れてます。





しばらく気が修まるのを待ち、

ほんとうに もういいです。
だってガラスに傷がついちゃったよ...
と言うと 我に返った様子で、
ホンサオ 問題ないと!

紙だって尖らせたら ちょっとした鋭利なものになるしね
土足でテーブルにのるなら
はじめから そういうふうなタイプなわけで、
それなのに、たいそうに わざわざ はしごを持って来て
最終 ガサツに終わる。

だったら
今までのバオベーさんと同じように
はじめから 土足で窓枠に登ったり
机に登ったりすればいい。
その方が ベトナムらしくて 気持ちがいいってもんだ。


僕 じぇんとるまん みたいなオレ様よりも
バオベーのこと①で話したバオベーaの方が よっぽど気持ちがいいのです。
大屋さんの前でも 誰の前でも態度を変えたりせず 
自分のペースで さぼれるならば さぼっちゃお っていう方が
人間的に 好きなのです。

窓に入った傷を眺めながら、
今やめてくれていい と思ってしまったのですが、
今やめてもらったら困る と深呼吸して 考え直したりしたのだけど、
でも いやああああって思いは取れず
今月でやめてください それがいやなら今でも...と言ってしまいます。


このバオベーb 今やめるなんて 感情的なことはしません。
かーっとなるくせに 単純な性格ではなく
そーいうとこだけはしっかりしてて アンバランスで嫌い。



もう 詳しくは書きませんが、
辞める時も 契約の時には話さなかった
とんちんかんなことを言い出し、
大屋さんに聞いて来る と筋違いなことを
ぶいぶいと言いに行き、相手にされず帰ってきます。

その後 大屋さんのおばあさんから 
このバオベーbのことについては一切 私に
話してきたりすることは ありません。

気に入っていたから 本当はなせ辞めさせるのか と
思っているかもしれませんが、
大屋さんは 賢い人なんだなと改めて思いました。 





おばかな雇い主の一例話を 恥ずかしくもなく書き込んでますが、


人それぞれ 持ってるプライドは違うものだけれど、
アンバランスなプライドは ジャマになるってこと
自分にもよく言い聞かせたい と思います。

そして 今度バオベーを雇うときは、
お手伝いの詳細を付け加えないといけない!

ひとーつ: ニンニクの皮をむくこともあり。
ふたーつ: 窓ふきもよろしく やさしく拭いてね...

ってことを加え 同意してもらってからにしたいと思います。
そう 予め それをしていなかったことが問題ですね。




読んでくれて ありがとう。



vidu mayu.













関連記事

Tag:とらわれ日記  Trackback:0 comment:2 

Comment

ベトベト URL
#JalddpaA Edit  2012.02.17 Fri12:55
予め・・・やりすぎると大変だけど、ある程度は必要ね。
アンバランスなプライド、人の振り見て・・・だね。
気をつけよっと。

マユは自分なりのぶれない芯ってのがあって、
毎回自分なりの筋が通ってて、聞いていて気持ちがいい。
そういうとこ好きです。

また一緒に「65」食べに行こうねー!
黄レンジャーが喜ぶから♪
vidu URL|
#b4jxZAz. Edit  2012.02.19 Sun12:40
べとべとさん

こめんとありがとう。

何回も自分なりに ベオベーさんのこと呑み込んでみたんだけど、
吐き出してしまった...
強情女 ってわかってるから許してねん。

この前
黄レンジャーって言ってた意味 その時は深く考えていなくて、
次の日kさんに質問してなるほどって後から繋がった...
でもそうと思ってた。
また黄れんじゃーの為に行こー。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

vidu

Author:vidu
vidu*ヴィズ
TEL: 84 90 3000 701
mayuponta2008@yahoo.co.jP

*8月6日~8月13日までのお知らせ*
viduLung* 8A/6c2THAI VAN LUNG Q1
営業日 昼:火、水、金11:30~14:00(L.O13:30)
夜:火、水、金18:30~21:00(L.O20:30)
定休日:木、土&日曜日

viduQ2* no14,duong38,THAO DIEN Q2
営業日 週末土&日のみ営業11:30~15:00(L.O 14:00)


休みはたまに変動する時があります。
ごめんね。

*TU XUONG店は閉店しました*

おすすめ商品


帽子2012


eco bag
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR