大家さん


じゃじゃん。
大家さん ご夫婦です。
お店の門をくぐって 正面にあるのが大家さんの住居になってます。

おじいちゃん あ、大家さんはなんと 今年99歳なのです。
耳が遠くなってきているのと、足が弱ってきているものの、頭は冴えさえ。
何種類もの新聞を読んでいる姿を みかけたりします。
私は 朝 大家さんを見かけると 大きな声で 聞こえるように
しんちゃお〜!! としか会話ができないのですが、
ふいに 大家さんの方から 話しかけられる事も。
それが なぜだか いつもフランス語で...。
数日前も ”ヴ ザべれ ケー?”
アナタ モッテル KEY?      のはず。確信はない。
パリへ行っても 使う事のない意味のない勉強を数年したけれど、
未だに頭の中は こんがらがって どうしょうもなくなった
毛糸だまのような状態。
それでも 調子にのって、 しかも想像で解釈し OUIと答えたものの
その後 続けてフランス語で話しかけてくる 大家さんに
わたしは 微笑みがえし でその場をしのぐしかない。
なぜだか 大家さんも はははって笑う。
いつもにこにこ 賢い大家さん。


....... でも実は 移転前にせっかく切ったあの木の板を
 カフェで使うことに だめおしをしたのは 大家さんでした......
なくなく諦めた あの木の板。
その時のエピソードもあるのだけれど、次回の巻で。

100歳万歳! 目指して いつまでも元気でいてほしい。
その時は 集まってくるはずだろう親戚一同をカフェに招待して、
たくさん ごちそう作って お祝いしたいなあ...。


アリガトウ。
ヴィズ マユ


関連記事

Tag:お店のこと  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

vidu

Author:vidu
vidu*ヴィズ
TEL: 84 90 3000 701
mayuponta2008@yahoo.co.jP

*8月6日~8月13日までのお知らせ*
viduLung* 8A/6c2THAI VAN LUNG Q1
営業日 昼:火、水、金11:30~14:00(L.O13:30)
夜:火、水、金18:30~21:00(L.O20:30)
定休日:木、土&日曜日

viduQ2* no14,duong38,THAO DIEN Q2
営業日 週末土&日のみ営業11:30~15:00(L.O 14:00)


休みはたまに変動する時があります。
ごめんね。

*TU XUONG店は閉店しました*

おすすめ商品


帽子2012


eco bag
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR