置き忘れとキティちゃんのバック

10数年ベトナムに住んでいて、今までスリやひったくりにもあわずに
過ごせている。

でも、携帯だけは自分から定期的に置き忘れてなくしてしまう。
実は、携帯を置き忘れるのは これで4回め。
正確には、4.5回め。
ないと騒いだ後、出て来たこともあり。

きょうは もう置き忘れはしないように、
自戒を込めて 自分のすっとこぶりを書きます。


気づいたのは 夜ご飯を食べる時に携帯で写真を撮ろうとした時。
あれ? ない と気づいたけれど、
出かける時にバックを入れ替えたから、家に忘れたんだと呑気に構えていた私。


そして 次の日の朝 入っているはずのバックの中に手を突っ込んで
がさごそしてみても でてこない...
恐る恐るゆっくりと思い返してみた自分の行動。

夜ごはんを食べに行くタクシーの中で
ドンコイ通りにさしかかった頃、携帯で6:55分の時間確認をした記憶が蘇る。

がびーん 急に漬物石が頭にのっかったような気分。

その姿を横でちらみしていた夫は、ワタシに何が起きたかを察し、
一言 ないんか? と。
 


タクシー会社に問い合わせしても、
ここはベトナム もちろんでてくるはずがない。
あったら奇跡。

置き忘れ4回めにして、今回はI PHONEだった。
まだ新しかった。
夫は何も言わず事務処理のように、いつもの順序で彼のスタッフに連絡し、
そして 最終新しいシムカードを受け取る手配をしてくれた。



夫が私を何も責めないのには思いあたる理由がある。
もちろん 呆れて物が言えん っていうのが大前提だろうけれど、
私には 子供の頃にきてぃーちゃんのバック事件とよんでる
今でも忘れられない思い出があり、夫はそれを知っているからだ。
母にこの話をすると 急に黙り込み、すっとぼける。


5、6歳ぐらいの頃だった。
関西のおばあちゃんの家に遊びに行った時、おばあちゃんに買ってもらったばかりの
キティーちゃんのバックを タクシーの中に置き忘れた。

その時の母は、私を叱ったのだけど、私は泣く事しかできない。

だって、バックを置き忘れて いちばんショックを受けてるのは私だ!
それなのに なんで怒るのかわからず、バックをなくした事より
その方がショックだった。
それを諭したかのように おじいちゃんが母に代弁してくれた。
そして、思った。
あたしがおおきくなってじぶんのこどもがわすれんぼしてもぜったいおこったりしない 
と。
この頃から強情なコだったからなのか くっきりといやだったこととして刻み込まれて
覚えている。

こんな思い出があるのに、子供の頃から今もやってる事は同じと思うと 自分でも呆れるけど、
きょうはこの思い出はここに置き忘れて、これから携帯は忘れないってこと忘れないってことで
おわりにしたい。

そして、もうひとつ。
今回は本当はめちゃショックなんだけれど、拾ったタクシーの運転手さんか誰かが
私の携帯を売って、親孝行や友人と楽しいごはんを食べてくれていることと願って 
もう置き忘れはしない。
そう強く思う事にする。





ありがとう。
vi du mayu.









 










関連記事

Tag:とらわれ日記  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

vidu

Author:vidu
vidu*ヴィズ
TEL: 84 90 3000 701
mayuponta2008@yahoo.co.jP

*8月6日~8月13日までのお知らせ*
viduLung* 8A/6c2THAI VAN LUNG Q1
営業日 昼:火、水、金11:30~14:00(L.O13:30)
夜:火、水、金18:30~21:00(L.O20:30)
定休日:木、土&日曜日

viduQ2* no14,duong38,THAO DIEN Q2
営業日 週末土&日のみ営業11:30~15:00(L.O 14:00)


休みはたまに変動する時があります。
ごめんね。

*TU XUONG店は閉店しました*

おすすめ商品


帽子2012


eco bag
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR