とらわれのもと と。

わたしはベトナムに住んでいるんだ。

今夜、 
というか 今 現在、中学からの友達のおとうのお通夜。
亡くなってすぐに知らせが届いたのに、行かずにここにいる。

わたしの父が亡くなった時 みんな来てくれて
いつもは会わない子も来てくれて、お通夜の会場でちょっとした
同窓会みたいになったことが ありがたかった。
そして、その夜は飲みまくって
どんなんよ ってなかんじだったらしいけど、
次の日 お手伝いに来てくれてた友達が二日酔いだったのを
ぼんやりと覚えている。
若かったのもあるけど、
とにかく 父は喜んでいたと思う。


友達の家は家族仲良しで、
私の思い出は おとうというより、
彼女のおかあが作る バッテラがうまかった という思い出。
そんで 彼女のおかあが羨ましかった。
おとうの具合がワルくなってからの おかあの行動を知ると、
懐が深くて さばさばしてる彼女の性格が納得できる。




ワタシがベトナムに住み始めてから、普段はめったに会わなくなったけど、
今 わたしがベトナムでカフェもできているのは、彼女のおかげだ。
彼女が働いていたところで私が働くこととなり、
その頃から能天気で無鉄砲な私は そこの会社でカフェしたーいと言いだし、
24、5歳で カフェメニューを考え作り、失敗したり うれしかったりする
経験をするができた。
そんな器のでかい かっちょいい女社長に会わせてくれたのも彼女のおかげだった。
今もそこで 彼女は働いている。
アイツらしいんだな。

こんな私のことなんで どうでもいいかもだけど、今日はそのことを書かずには
いられない。

なんで今 ワタシはここにいる?
溢れてとまらない。

未だに 私のベースは地元と10代で成り立っている。
それがいいとかワルいでなくて 人それぞれだけど、
ワタシは滑稽なぐらい、そこが居心地がいい。
そこで とまってるのかもしれないし、何しろそこだけ色が濃くて深い。
そこが区切りで、その後の20代前半とベトナムに来てからのワタシも含めた
そのふたつがいっしょに私の中で共存している。

年老いてボケたら、たぶんいつも10代の頃の話をする
ちょーー子供みたいな おばあになるに違いない。

自分の一部(すべてにちかいこと)流れてることをさらけ出して
なんのオチもない文章でおわるけど、今日はそうしたいのです。





あああ
あまりに私的すぎなことでしたね。
ちょっと ベトナムのすきなものを紹介します。



フエのノンです。
th_P1012218.jpg

お店のランプとあわせて楽しんでいます。
th_P1012213.jpg


20代前半の かわいこちゃんからもらったのですが、観点がいっしょ
でテンションあがりました。

光がないところでは 普通のノンなんだけど、あかりに照らすと
やんわり絵が浮き出てくる 見えない美しさにやられる。
最近の夜の楽しみになりました。

アオザイもそうだけど、ベトナム人のこういう美意識が大好きです。
ベトナムもいーよね。

気持ちしだいです。
はっぴーハッピーで 弾けるのだ。
それが すべてに繋がる よね。



アリガトウ
vi du mayu.


関連記事

Tag:とらわれ日記  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

vidu

Author:vidu
vidu*ヴィズ
TEL: 84 90 3000 701
mayuponta2008@yahoo.co.jP

*8月6日~8月13日までのお知らせ*
viduLung* 8A/6c2THAI VAN LUNG Q1
営業日 昼:火、水、金11:30~14:00(L.O13:30)
夜:火、水、金18:30~21:00(L.O20:30)
定休日:木、土&日曜日

viduQ2* no14,duong38,THAO DIEN Q2
営業日 週末土&日のみ営業11:30~15:00(L.O 14:00)


休みはたまに変動する時があります。
ごめんね。

*TU XUONG店は閉店しました*

おすすめ商品


帽子2012


eco bag
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR