3の山を越えたい! ①

3日め
3週間め
3ヶ月め
わたしは3の山とよんでいる。

スタッフさんの山 それは大体3で区切られる。


働きだして3週間で 
っえー? とか
もっと早いと3日で えええええええ?とかある。


今のスタッフちゃんの前の 母、息子で働いていた親子スタッフちゃんの時は
ネタとしては とてもおもしろハプニングがたくさんあった。

*マヨネーズはヨーグルト?
ある日、ヨーグルトといっしょにマヨネーズも冷凍庫へ移動されてた。
注意をし マヨネーズだけは冷凍しなくなったけど、
ヨーグルトだけは 何度冷蔵室に戻しても冷凍庫に移動され続ける。

ぜんぶあげるよ。

*ひき肉といえば?
友達と餃子を作るためにお肉をたたいて ひき肉状にしてとお願いすると、
叩いてひき肉にするだけでなく、あげ春巻きを作る調味料を勝手にいれられてしまっていた。

春巻きの皮がカフェにあったならば それもまぁベトナム人らしい 
思い込んでやるかもなパターンだけど、
ウチには ライスペーパーはないし、どうして揚げ春巻きにしようと思ったのだろうかが
謎だった。答えはありません。そう思ったからだよね。

深呼吸で一息ね。 

*タテはタテでないと?
氷をつくるプラスチックの入れ物、 
すでにあった入れ物より少し大きめの物を新しく買った際、
冷凍庫の中にタテにしまえないからこれは使えない!と言い出し、
いやいやヨコにしまえばいいでしょ と伝えると、
その入れ物を切るとホンキで言いだした。

目眩がしそうだった。

*確かにたまねぎだ?
カレー用に毎日切っていた玉ねぎ。
それをみていた息子に、グエンティミンカイにあるciti martに玉ねぎを
買い出しに行ってもらった。
事前にワタシも同行し、場所、買い方を教え
タマネギとベトナム語でメモを渡し まるで子供におつかいへ行ってもらうような
手順を経て はじめてのおつかいに行ってもらった。

で、買ってきたものは たまねぎはタマネギでも
瓶に入った酢漬けされたタマネギ高級ピクルス(外国産)だった。

泣けた。


もうもうもう これはお手上げ。
この人達がワルいとかでなくて
そういうんではなくて
思考回路の配線がちゃう ちゃんちゃん。


 


はい そんなんで
お試し期間ちゃっきり一ヶ月で またね。をした。
スタッフ母は 次が決まってると言っていた。
が、げんきでねとバイバイした後 すぐにわかったこと。

大屋さんのとこのお手伝いさんに、
私が休みとした日曜日のお給料はでてない とコウソまで残していた。
足跡もべたべただ。

そして さらに、やめて3日後ぐらいにしらない男性から電話が入った。
が、電話越しから聞こえてくる声は スタッフ母の声だった。
スタッフがいないなら またハタラケル とのこと。
これもベトナムではよくあることで、やめてからふつーにハタラケル?って聞いて来るパターン。
だけど、なぜに夫に電話をさせるのか がこの母のおもろいとこだった。
もし、ご主人が英語が話せて私に話が伝わりやすい という意図ならともかく
ざ’ベトナム語おんりーなご主人。
その後ろで やいのやいの言ってるスタッフだった妻。
だったらなぜに夫が私に電話するか そこが摩訶不思議な思考回路でR。

丁度 今のスタッフが側にいたのでお返事は30秒で終了。
ちーーーーーん。

ウソもミエも浅はか。
その後の対応も なんともベトナム人らしいけれど、
ちょっとイレギュラーなパターンで、
この親子との時間は また一歩ベトナムの
未知なるワールドへようこその世界だった。


こんな人達 きらいになれますか?
決して きらいになれませんよね。


思いのほか 3日の山バージョンが長くなってしまった。
これは3の山を越えようとしなかった山のお話。

けど 今 山越えをしようとしている3ヶ月の山。
越えたい。
このお話の続きを書いて深呼吸したいので、
続けて書きたいと思います。




読んでくれてありがとう。
vi du mayu.







 










関連記事

Tag:とらわれ日記  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

vidu

Author:vidu
vidu*ヴィズ
TEL: 84 90 3000 701
mayuponta2008@yahoo.co.jP

viduLung* 8A/6c2THAI VAN LUNG Q1
営業時間:18:30~21:00(L.O 20:30)
定休日:日、月曜日

viduQ2* no14,duong38,THAO DIEN Q2
営業時間:11:30~15:00(L.O 14:00)
定休日:月曜日

6月は休みが変動します。
ごめんね。

*TU XUONG店は閉店しました*

おすすめ商品


帽子2012


eco bag
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QR