兄弟愛のあかり

もともとこの家についていた照明は 
壁際についていたスポットライトだけ。 
昼間は光がたくさん差しこむので 電気をつける必要はあまりない。
内装工事をした時も あかりは足りている と思いながらも、
吊るすライト好きなわたしは 持っていたライトを飾り用としてつけた。
思えば その時も、
天井が高すぎて 踏み台式のはしごでは 到底天井まで手が届かずで、
吊るすことは出来ません! だってはしごが届かないでしょ〜 と
ごもっともなことを言う棟梁に、大家さんが外に置きざらしにしていた
パイプ制の収納棚を見つけ、これに乗ればできる! とごり押しをして
つけてもらったという経緯がある。

電気関係はこれで大丈夫 と思っていたのだけれど、
昼間にしかチェックしなかったワタシの誤算が発覚したのは、
カフェをスタートした頃だった。
夜になると 昼間とはうってかわり 急に ザ’ムーデイ〜な空間に
変身してしまう。

それから最近まで 何度も何度も棟梁に連絡を取り、
ライトを付け足したいと お願いし続けたけれど、
来週末にいく...という 守られることはない約束をさせられたまま。
ちゃんと夜にもチャックするべきだった ばかばかって思ってても
状況は変わらず かれこれ半年。

それでも諦めようとしない私に、
スタッフのTUYENが おにいちゃんを呼ぶ。
と言ってくれた。
え? おにいちゃんできるの?
電線の工事とかしてるから できると思う...。
なんだよ〜 早く言ってよ〜と思ったのだけれど、
先月まで3時で帰っていた彼女が ザ’ムーデイ知ったのは、
最近のこと。
早速 次の日 仕事のお休みを利用して来てくれた。

お兄ちゃんは TUYENに似て 丁寧に仕事をする人だった。
一日かけて ライトの配置換えをして、
あのパイプ棚に乗って 新たに吊るしランプをつけてくれた。
声を掛け合い 羨ましい兄弟愛がそこにあった。





TUYENはお兄ちゃんがいて いいね〜 という私に ふたりは はにかんで笑う。
笑い方まで 意気が合っている。
いいないいな お兄ちゃん。
お兄ちゃんがいる女のコは どこかアンニュイ...
ほわわわわ とした何かを持っている。
その理由が ちょっとだけ分かった気がして ますます羨ましくなってしまった...。


アリガトウ。
vi du mayu






関連記事

Tag:お店のこと  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

vidu

Author:vidu
vidu*ヴィズ
TEL: 84 90 3000 701
mayuponta2008@yahoo.co.jP

*8月6日~8月13日までのお知らせ*
viduLung* 8A/6c2THAI VAN LUNG Q1
営業日 昼:火、水、金11:30~14:00(L.O13:30)
夜:火、水、金18:30~21:00(L.O20:30)
定休日:木、土&日曜日

viduQ2* no14,duong38,THAO DIEN Q2
営業日 週末土&日のみ営業11:30~15:00(L.O 14:00)


休みはたまに変動する時があります。
ごめんね。

*TU XUONG店は閉店しました*

おすすめ商品


帽子2012


eco bag
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR