vi duの側の植物たち と。 

もう雨期はおわりなのでしょうか?
サイゴンは暑い日が続いています。
暑いんです。

vi duはウチの大屋さんの敷地内と、お隣さんと
前に住んでるおばあさん
3つの家に接した二階にあります。
おもしろいでしょ。

だからか、カフェ側の窓からは木々がいっぱい見えます。
そして、tu xuongという通り全体にもみどりが多くてすき。




少し前の雨季の頃、大屋さんのおばあさんが瓢箪を育てていました。
門に絡まるひょうたんたち。

th_P1011950.jpg

ころんとしたカタチが かわいかったのです。

実はわたし、ひょうたん好き。
実家にも瓢箪を飾っているし、ベトナムでも部屋に瓢箪がコロがってます。

けど、実際に瓢箪がなっている姿を見たことはなかったので 
ある日気づくと、ひょっこり 小さいひょうたんがぶら下がっているのを
見つけた時は 大興奮。

日に日にぐんぐん空の方へ向かってあっという間に伸びて 
電線や隣の会社の看板にも 遠慮なく絡まってました。

ひょうたんは雨の日にも絵になる。
うつくしいかたち。





瓢箪に代わって今は、お隣さんのジャックフルーツの木の幹に
ジャックフルーツがわんさかなっています。
th_P1012542.jpg

重そう。
ザ 南国ってかんじのジャックフルーツは木の幹になるんです。
大きさは小錦の顔と首を合わせたぐらい。


ん?

あの、そういえばですが、ジャックっていう名前が気になる。
大体大きいものとか ツヨいイメージのものにつけられるのかな?
ジャックと豆の木のジャックは大きいみどりの人 だっけ?
”24”のタフガイもジャックだったし、
トランプにもジャックって名前があるし、
あ、ハイジャックは? 
jackのつづり同じ。
何だか ジャックって意味深に思えてくる...

また へんな空想世界へ入って行く前に戻りますが、
とにかく ジャックフルーツは太陽と暑いのが似合うコです。


そして、一年中実がなってる さぽちぇの木。
柿の親戚みたいな果物です。

th_P1012544.jpg

以前の記事でも書いた気がしますが、捥ぎたてのさぽちぇは ちとやっかい。
白いねばついたものを出すんです。
これが手につくと、洗っても洗ってもとれない。
でも一週間ぐらいおいて置くと、ものすごい甘い果物に変化して 
なかなかニクいヤツです。
 
そして、こやつはえらいコです。
一年中 絶え間なく実をつけています。
実をつけて保たれているのか なんなんだろう。

そんなサポチェを毎日のように食べにこの木にやって来るコがいます。
りすみたいなスカンクみたいなりすです。
あのコを激写して撮る腕がなく、写真はありませんが、
カノジョの主食のように思えます。


りすを見たい方は、奥の窓際に座って見張ってみてください。
3時半〜4時ぐらいに ひょっこり顔をだしてくれる
かも? です。



アリガトウ。
vi du mayu.










関連記事

Tag:とらわれ日記  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

vidu

Author:vidu
vidu*ヴィズ
TEL: 84 90 3000 701
mayuponta2008@yahoo.co.jP

*8月6日~8月13日までのお知らせ*
viduLung* 8A/6c2THAI VAN LUNG Q1
営業日 昼:火、水、金11:30~14:00(L.O13:30)
夜:火、水、金18:30~21:00(L.O20:30)
定休日:木、土&日曜日

viduQ2* no14,duong38,THAO DIEN Q2
営業日 週末土&日のみ営業11:30~15:00(L.O 14:00)


休みはたまに変動する時があります。
ごめんね。

*TU XUONG店は閉店しました*

おすすめ商品


帽子2012


eco bag
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR