定番のバンビT が びびびびーん

定番商品のバンビTシャツ。

刺繍をする人がホントに少なくなっていて、
刺繍糸、工賃もあがったので、いつもと違うところで
トライしてみました。


結果、
ちょーーーーーーーーーーぶさいく。


th_P1012627.jpg


写真上がvi duオリジナル。
下が仕上がってきたもの。

これじゃ
宇宙からやって来たバンビみたいな目じゃないかー。
目から光線だしそうじゃないかー。


ぶさかわいいっていうニュアンスの刺繍の時は、かっちりしすぎて
なかなかできないのに、
これは 刺繍をさす人の感覚の違い。

もちろん、指示書と実寸大の図案と、商品サンプルも
きちんと出しているのに、人によってこんなにも違うんです。


そして、そーいう人に限ってお決まりのように、
同じだ どこが違うと すったもんだあるんです。

....また余談になってしまうけど、
少し前にこことは違うところで他の刺繍のオーダーを出した際に、
ベトナムらしいやりとりがありました。

私が刺繍をオーダーした色はピンク。
DMCの刺繍糸ナンバー、さらにはどんずばの刺繍糸を渡して 万全の指示のはずなのに、
上がってきた色は白でした。

たぶん家に残ってたのを使っちゃったよ パターンと思われます。

...というのは、フランスの刺繍糸DMCとベトナムの刺繍糸は
値段が4倍違います。
もちろん色のニュアンスや発色も違いますが...

ま といあえずいっか な気持ちで刺しちゃったんだと思うんです。

これ 取引先のオーダーではないので、もしかわいかったら
私はそれはそれとしてOKします。

が、かわいくなかったので、
だめです これはやり直して下さいと伝えると、


と、

コレ ハ ピンク デスヨ と言いだしました。


でた。

言ってる意味がわかりません。
もう 一回言って。
これは何色?と 問いかけると、

コレ ピンクデス と。
刺繍糸を買う時、売った人がこれを渡しました と。


いえいえ
私は、糸ナンバーも渡しています。


イイエ コレ ピンク ト イイマシタ

お店の人でなくて、今、あなたは何色と思いますか?

ウン ピンク


でたでた。
しつこい。
そうですかー では、今言った事を紙に書いて下さい。


経験上、ここまでいくと、通常、もじょもじょっとなり、
話はやり直すことに進むはず だ。

が、

ピンクデス と書き出し、

コスイ書き方を使って詳細は書かない ほにゃらら戦法。
うまいなぁ と感心してる場合でないっ。

ううん 刺繍の色は何色?と聞くと、


”シシュウ ノ イロ ハ ピンク” と書きよったのです。



すばらしき開き直り。
すばらしき度胸。
ここまでくると、半端なくて気持ちいい。

側にいたスタッフも これには
ち おーーい(おねえさんおーい)とかばいきれないご様子。

引かない女。
ある意味 尊敬。

限りなく近いキナリと白なら それはうっかり。
限りなく遠いピンクと白なら それはちゃっかり っしょ。

くうう 作り手は強い。
引かない女は、いざとなるとぜーーーーんぶやらないという切り札を出される
それが一番コワイ こわいけど、
強情な引かない女TOOである私も引く訳にいかず 引きませんでしたが、
カノジョの堂々と言い張る姿は 腹立つを通り越して ある意味、気持ちよさを残す。
それぐらい図々しくも 時には時には必要なのではないかと思ってしまう私は
おかしくなってますか?

これはちょっと極端な話だけど、
ニッポンジン もっと図々しくしたたかにいこうよ とも思います。



話がバンビでなくなってしまった。
なにしろ、作り手はツオーーいのです。
あとふた周り(どの周期?)ぐらいしたら
また手仕事のよさを思い出してくれるベトナム人が出てくるかなぁ。
その頃はあたし おばあちゃんだね。


手仕事が溢れていたベトナムが懐かしく、恋しいなぁ。




ありがとう。
vi du mayu.




















関連記事

Tag:商品紹介  Trackback:0 comment:2 

Comment

すず○○ URL|
#4ATXo2UU Edit  2012.11.14 Wed23:41
思わず笑っちゃいけないけど、笑ってしまった。。
⇨「デタデタしつこい。。」しつこくて言い訳多いですよね、ベトナムじん。
私の場合、きーーーっ。となっても言葉ができずに諦めですが、仕事だとそうも行かず大変そうです。
vidu URL|Re: タイトルなし
#- 2012.11.15 Thu15:47
言い訳に関しては ものすごい機転がききますよね。
滑稽な言い訳をいう子の方が、すぐに言うっていうのが
最近のリサーチでわかりました。笑
このタイプは3秒以内に口からでてきてます。
文化と思って 諦めるしかないのかもですね。

ためないように、
つぶやきたい時は、日本語で返してます。
今度 ためしてみてください。
ちょっとすっとします。

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

vidu

Author:vidu
vidu*ヴィズ
TEL: 84 90 3000 701
mayuponta2008@yahoo.co.jP

*8月6日~8月13日までのお知らせ*
viduLung* 8A/6c2THAI VAN LUNG Q1
営業日 昼:火、水、金11:30~14:00(L.O13:30)
夜:火、水、金18:30~21:00(L.O20:30)
定休日:木、土&日曜日

viduQ2* no14,duong38,THAO DIEN Q2
営業日 週末土&日のみ営業11:30~15:00(L.O 14:00)


休みはたまに変動する時があります。
ごめんね。

*TU XUONG店は閉店しました*

おすすめ商品


帽子2012


eco bag
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QR