ばんばんセット

本日、バンセオ最終練習 完了。

th_P1012721.jpg

お米を挽いて 米粉としたものを使って、化学調味料なしで作っています。
智恵をしぼって あれとこれを生地に足して引いて、皮の配合にしました。

が、バインセオはパリパリでなければならぬ。
やすみ休み練習してきたものの むこう半年間は自分でバンセオを食べに行かないっ。
ほんとは味見もいーやっ なくらい 焼いて、食べて 焼いては食べて...
ようやく明日デビューできそうです。


写真は、練習に夢中で写真をとり忘れ はっ となった頃に撮った写真で
写真をのせるのを迷ったけど、今日のところはこれで納めます。
ややしなってますが、実際はばりっといくよ。

そして小ぶりなサイズにしました。
これは、ぶっちゃけ 作りやすいからという理由と
お昼にバンセオだけだど、つまんないなぁと思うから です。



で、いっしょに出すものは何にする?


th_P1012706.jpg

BANH CUON を登場させることにしました。
単にバンクンが好きだからなのと、つるっとしたものと合わせたかったから。
そこで バインクンはほぼスタッフに任せたのですが、
バインクンと和えて食べる スペアミントがおいしいのです。
スタッフがそこまで考えて スペアミントを選んだ訳ではありません。(笑)
偶然の出会いのような 感じでした。

細かく刻んで、好きな分量だけ和えながら食べると 爽やかで味に奥行きがでます。
なんていうかベトナム料理だけど、
オニオンチップ X スペアミント = どこかエキゾチックな味になる 
の法則ができました。
おもしろい。

ミントちゃんぶらぼーで単独撮りです。
th_P1012729.jpg

かわいいね。



そうだ。
さいごに、なぜにバンセオなのか?をちょっこと...


私がベトナムに住み始めたきっかけともいえる
バインミー ベトナムのバケットサンドイッチですが、
たまに むしょーに食べたくなるベトナム料理は、バインセオなのです。

どちらとも そのあり方がとてもおもしろいと思う。
文化の融合からできた ベトナムらしい柔軟でおいしい食べ物だと思うのです。

小麦粉のかわりに 米粉を使って
エビ、ぶた もやし、そしてアクセントとなるお豆も加えてしまい、
それを野菜で巻きまきして食べるオリジナールなものにしてしまう 発想がたまりません。

はぁー
97年から住んでいるというのに、なんで今までもっともっと
ベトナム料理を研究しなかったのかなぁと 思います。
仕方ない。
その時の気持ちがあって、その頃は食べ物を研究するのが
おっくうになっていた時期だったのです。

思い立ったが吉日として、
これからベトナム料理のおもしろさを追求していけたらな と思います。





ありがとう。
vi du mayu.

関連記事

Tag:カフェのメニュー&裏メニュー  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

vidu

Author:vidu
vidu*ヴィズ
TEL: 84 90 3000 701
mayuponta2008@yahoo.co.jP

*8月6日~8月13日までのお知らせ*
viduLung* 8A/6c2THAI VAN LUNG Q1
営業日 昼:火、水、金11:30~14:00(L.O13:30)
夜:火、水、金18:30~21:00(L.O20:30)
定休日:木、土&日曜日

viduQ2* no14,duong38,THAO DIEN Q2
営業日 週末土&日のみ営業11:30~15:00(L.O 14:00)


休みはたまに変動する時があります。
ごめんね。

*TU XUONG店は閉店しました*

おすすめ商品


帽子2012


eco bag
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR