定番商品 モナちゃんのエピソード

th_P1013202.jpg



まだNguen du st,にオミセだけあった頃からの定番商品
マトリョーシカのお人形〜モナちゃんシリーズ〜が、
久しぶりにお店に登場しました。



モナちゃん、モネちゃん、モナネちゃん...
このマトリョーシカのお人形シリーズの名前は 
あかりちゃんという女の子がつけてくれました。

初代 目が開いてるコがモナちゃんで、小さいサイズがモネちゃんで
写真の目をつぶっているコは モナネちゃんと記憶しているのですが、
今回は、髪にお花の髪飾りをつけて おめかしバージョンで登場です。

今はバンコクに住んでいるあかりちゃん。
しばらく会ってないけど、元気かなぁ。
こうして眺めていると、
作ったものに名前をつけてもらえることのうれしさから
お店に置いてるだけで 穏やかな気持ちになれます。

でも、このモナちゃんシリーズは わたしと縫い子さんのタイミングが合わないと
登場させるまでに 時間がかかってしまうアイテムナンバーワン。

手刺繍で縫い子さんに作ってもらい その後vi duで綿をつめてボンボンをつけて、、、
すべて縫い子さんに任せてもいいのだけど、どうしても自分たちの手で仕上げたい。
日々のことでゆっくりと時間が持てず 気持ちが殺伐としていると、
それがモナちゃんにでてしまうように思えて、刺繍ができていても放置することもたたあり。

そんなんで、半年以上もモナちゃん達に手をつけられずにいた私に
今回モナちゃんスイッチをいれてくれたのは、友達の出産でした。

お祝いに モナネちゃんを渡したい!

なぜなら、
ロシアでマトリョーシカは ”お母さん”という意味がある... 
そうです。

そのことを教えてくれたのは ロシアに留学経験がある私のベトナム語の先生でした。
何十年も前 優秀な人しか行けなかった留学制度の難関を突破して行ったロシア留学。
この話になると授業が脱線してしまい、わかったよ先生〜 ってことが何度もあった。(笑)

とにかく、激動のベトナムっていう国を生き抜いて来たんだな と
先生の努力を想像することがおこがましいような時代だった と思うけれど、
ロシアのことといえば、
かつてはソ連だったことや政治的なことよりも、ウォッカ、そしてマトリョーシカのことを
先生の留学話の合間に 何度も聞こうとする私に、
当時ロシアで買った戦利品のキーホルダーをプレゼントしてくれたのです。


th_P1013270.jpg

結局、マトリョーシカのことで分かったことは お母さんって意味 ただそれだけだけど、
マトリョーシカのお人形を作るキッカケとなったのは このキーホールダーからでした。

頂いたのは7年ぐらい前のことだけど、最近までいつも鞄の中に入れて持ち歩いた為、
写真のように 金具もとれてはげはげになってしまいました。
今は 家でゆっくり過ごしてもらっています。



vi duのマトリョーシカのお人形は そんなエピソードから始まり
名前までつけてもらえて 私にとっては看板娘のような存在。

だから、
モナちゃんシリーズとして これからも進化しながら、作り続けていきたいと思います。




ありがとう。
vi du mayu.

関連記事

Tag:商品紹介  Trackback:0 comment:2 

Comment

ちー URL|
#JalddpaA Edit  2013.01.23 Wed10:00
娘、マトリョーシカちゃんに手を伸ばすようになりました。
今は何でも口に入れてハムハムしてしまうので、
もう少し大きくなったら一緒に遊ばせますね。

椅子の上にちょこんと座って娘の成長を見守ってくれています。

ありがとう。
vidu URL|Re: タイトルなし
#- 2013.02.10 Sun06:31
ちー

ありがとう。
そんなエピソードが聞けると 
心から あー 作ってよかったと思うのです。
会いたいわぁ。

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

vidu

Author:vidu
vi du*ヴィズ

8A/6c2 THAI VAN LUNG
Dist1 HCM VIETNAM
TEL: 84 90 3000 701
mayuponta2008@yahoo.co.jP

*5月は夜のみの営業となり、お昼の営業はお休みです。
 18:30〜22:00(L.O 21:00)
*定休日:日曜日


*TU XUONG店は閉店しました*

おすすめ商品


帽子2012


eco bag
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
QRコード
QR