10年ぶりのハノイ 〜脇道小道の巻①〜

ハノイから帰ってサイゴンを見ると、この街は観光しやすいなぁ と思う。
センターはきゅきゅっとしてて、まわりはそれぞれの色がはっきりしてて分かりやすい。

ハノイは、エリアの境目があるようで、ぼわんとして大きく広がってる。
住み慣れたら、もっとくっきり見えてくるのかもしれないけど、そんな印象だった。




ハノイへの旅の目的”草間彌生展”を見れたから、今回はそれで満足ではあるけれど、
10年ぶりぐらいな市内観光も楽しみのひとつ。
ざっくりだけと観光もしてきました。
まずは、ホアンキム湖を起点に旧市街、教会にかけてのエリアをぐるっとまわる。

小道が多いハノイはまだまだ古い家が混在していて、
旧市街ではゴルフ場で使うカートのような小回りくんな車が 
観光向けに走っているのを見かけました。これは以前なかった。
タクシーが、軽自動車が多いのも納得。


趣のある建物の横に、ぎらついた建物が隣接して建ってたりするけど、
古い建物は、サイゴンより圧倒的に残っているし、
建物と建物の間に ふと、奥へ続く入り口がそこらじゅうにあったのが面白かった。
住んでいたら、すべての入り口へ入って探検してみたいぐらいだけど、
入り口からは奥の様子が全く見えないぐらい暗い。


でも、素通りはいられないので、入っちゃうぞ。
th_IMG_1152.jpg

おジャマします。
ちょっと小走りぎみに....(笑)



















あ、
th_IMG_1156.jpg
ここはお家だったので、愛想笑いをして失礼しましたが、







時々ヒットし、こんなかわいいカフェのマークにも出逢えたり...
th_IMG_1151.jpg





今も炭火で賄うフォー屋さんがあったり...
th_IMG_1133.jpg

ここは、おじいちゃんが営むフォーやさんで、
炭火で行うための台所が、今もそのまま使われていました。

サイゴンに住み始めた時に見た光景だったのか、何の影響だか分からないし、
もうそのへんの記憶がうっすらとしてしまってるけど、
私がベトナムを思い描く時に浮かぶ姿が、まだハノイにはありました。
こんなふうな風景はサイゴンではもう見られないなぁ と、しばしぼんやり。



そして、これ↓
th_1075796_509194635819441_458988793_n.jpg
フォーに入れて食べる ベトナム版”おふ”がのせられているアルミのお皿は、
配給時代に使われていたものだそう。

譲ってほしいとお願いしてみたけど、
思い出の品だから、、、と断固ゆるがないおじいちゃんなのでした。
ステキです。


あ、肝心のフォーのお味なのですが。。。
実はその時、お腹がいっぱいで食べずじまい。(笑)
明日また来ようかな と思いつつ、結局行けなかったのです。
今回の旅で、このフォーを食べずに帰って来たことだけは後悔しています。


もしハノイへ行くことがあれば、是非おじいちゃんのフォーを
食べに行ってみて下さい。
頑固おやじが変わらず作る味って どんなんだろう...。
うーーーーーーー、今 書きながらも、めちゃ後悔。

郵便局のすぐ近くにあります。
郵便局を右手に、ホアンキム湖を左手にして歩くとすぐにある脇道にあります。
私もおじいちゃんが元気なうちに、彼のフォーを食べにまたハノイへ行かなくちゃだな。



何だか、脇道のことだけで 長くなってしまいました。
ちょっと休憩して、小道のことは続きにします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


ありがとう。
vi du マユ





関連記事

Tag:旅  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

vidu

Author:vidu
vidu*ヴィズ
TEL: 84 90 3000 701
mayuponta2008@yahoo.co.jP

*8月6日~8月13日までのお知らせ*
viduLung* 8A/6c2THAI VAN LUNG Q1
営業日 昼:火、水、金11:30~14:00(L.O13:30)
夜:火、水、金18:30~21:00(L.O20:30)
定休日:木、土&日曜日

viduQ2* no14,duong38,THAO DIEN Q2
営業日 週末土&日のみ営業11:30~15:00(L.O 14:00)


休みはたまに変動する時があります。
ごめんね。

*TU XUONG店は閉店しました*

おすすめ商品


帽子2012


eco bag
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR