10年ぶりのハノイ 〜脇道小道の巻2〜

ハノイ3日目の最終日の朝。
時間が限られているので、さらーっとホテルからタクシーで街を流してみることに。
ホテルが西湖周辺だったので、ホアンキム湖までの行き方を変えて、
ゆっくりすきな道を見つけながら、ストップするには丁度いい距離でした。


はじめのストップ地点。
古い家がぽつぽつ並んでいて、気になって車を止めてもらいます。
そして、お宅訪問をしてしまいました。(笑)
th_IMG_1162.jpg


th_IMG_1164.jpg
住人であるおじいちゃん。
道ばたでお茶をしていたおじいちゃんに声をかけると、親切に案内してくれました。


部屋ごとに、何世帯かが住んでいて仕切られていました。
おじいちゃんの住んでる部屋と、家族?の2部屋をみさせてもらいました。
お部屋の中はやや新しいものに改装されていて、門から奥にある階段にかけてだけが
昔のまま残っていました。


th_IMG_1157.jpg


th_IMG_1159.jpg

お礼を言って、再びタクシーへ。
改めて 旧市街を復習すると、徒歩では見きれなかった
金物やさん通りだったり、スタンプや通りだったりだったり、
道ごとに○○屋さんが並んでいて、楽しい。

軽自動車なので、小回りが効くので、ちょこちょこ止まってもらって
それぞれの道の雰囲気を把握すすことができました。

思うに、サイゴンよりタクシーの運転手さんがジェントルマンで値段も安め。
きっちりおつりも返してくれます。
いい感じなので、そのまま同じタクシーでぐるぐるしていると、
バックパッカー通りのような道で、こんな風景が...




th_IMG_1166.jpg
横に伸びたかった木なの? と思って 近寄ってみると、

th_IMG_1167.jpg
横に行くしかなかったのかもしれない。
木と建物が近すぎて、上に伸びれなかったように思えます。

だって、こんなふうに、ぐにゃっと曲げて伸びています。
th_IMG_1174.jpg

柔軟でたくましい木。
道幅が狭くて、横に伸びても伸びきれないから、
建物によりかかって上に伸びようとしているのか。

このままうまく共存して、これからもこの道のシンボル的な木であってほしいなあ。
がんばれーっ。





そんなこんなで、
何となく、ハノイのイメージがつかめてきたところで、
気になってた”箱根と似た景色inハノイ”を見に、湖へ移動。
ちょっとだけ拝見しに行ってみると、やる気充分な白鳥号が待機していました。
















こいでな〜 ってな目。(笑)
th_1044630_509588685780036_1916751180_n.jpg
一時間80,000ドン。
お値段割と高めだけど、日曜日だったからか、皆さん楽しんでいました。



かわいいワンコにも会えたりして。 
th_21371_509588652446706_921592829_n.jpg




次回は白鳥号にのってみたいな。

ホテルチェックアウトまでの、2時間ぐらいのハノイ散策。
ちょうどよかったです。

ハノイのこと もう一回だけ続けます。
次は番外編。



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

ありがとう。
vi du マユ
関連記事

Tag:旅  Trackback:0 comment:2 

Comment

 |管理人のみ閲覧できます
# 2013.07.30 Tue16:28
このコメントは管理人のみ閲覧できます
vidu URL|Re: お仕事のご相談
#- 2013.08.02 Fri07:09
橋本さま

ご連絡ありがとうございます。
数日検討後、お返事致します。

メールアドレスは、文末の記載されてるアドレス(共通のもの)へすればいいのですか?
すみませんが、一度 mayuponta2008@yahoo.co.jp へ返信用のアドレスを送って頂けますか?

宜しくお願いします。

vi du マユ
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

vidu

Author:vidu
vi du*ヴィズ

8A/6c2 THAI VAN LUNG
Dist1 HCM VIETNAM
TEL: 84 90 3000 701
mayuponta2008@yahoo.co.jP

*5月は夜のみの営業となり、お昼の営業はお休みです。
 18:30〜22:00(L.O 21:00)
*定休日:日曜日


*TU XUONG店は閉店しました*

おすすめ商品


帽子2012


eco bag
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
QRコード
QR