85年続く精進料理のお店。

ベトナムで信心深い仏教徒の人は 旧暦に従い
月に2日〜4日、アンチャイ(精進料理)を食べて過ごします。

サイゴンではいくつかのアンチャイのお店がありますが、ここは歴史があるお店です。
th_IMG_0132 2



お肉に見立てたお料理とか、種類が豊富なベジタリアン料理を食するために行く
というより、お寺で手を合わせた後、ここへ行く というお店な気がします。


th_IMG_1289_201308120527030c1.jpg
メニューはたくさんあるように見えますが、麺類の違い 
または、同じ素材で味付けを変えただけ...と種類は多くないです。


メニュー番号 01
th_IMG_1297.jpg

メニュー番号 02
th_IMG_0133.jpg
01と02は、スープは同じです。

メニュー番号 23 
th_IMG_1294.jpg
素朴でおいしくて、お気に入りです。


....と ずっと通っている風に書いていますが、 
ベトナム人の友人に紹介され 一年ぐらい前に行ってみたところ、
あああ そうそうあった! と一気にムカシの記憶が遡りました。

90年代後半に数回が行ったことがあったけれど、
その当時の私は日本食が食べたくてしかたなかった20代だったので、
それからずっと行かず、忘れていたお店でした。
でも、一瞬にして10数年の記憶がさかのぼる程、お店の内装が当時と変わっていない。



ただ、変わったのは、















は、
th_IMG_0134_20130812052244365.jpg
こんなに、おばちゃんとおばあちゃんばかりのオミセだったっけ? ということ。(笑)




そして、たまに小さなカイジュウに会えること。
th_IMG_0126_20130812052412030.jpg

カイジュウくんは、終始 私の側を離れず
きゃっきゃと 腕をつねってきたり、スカートの中に入ろうとしたり、
べたーっとしてくれたりします。
こんなにおばさん慣れしているコは、彼の環境からだと思われます。(笑)
天真爛漫でのびのびしてて、こりゃ、将来がたのしみ。

ちょっと話が脱線ぎみですが、ここ一年でこのお店の親父さんに会えたのは一度だけ。
女性たちで守られ続けている ベトナムらしい老舗です。



ベンタン市場近く、バスロータリーからも徒歩で行けます。
バスロータリーを背にゆっくり歩いて行くと、左手にあります。
建物とお店の名前↓
th_IMG_1299.jpg
名前の字体も当時のままなのかなぁ。
たぶんそうだなぁ。

th_IMG_1295.jpg

営業時間
8:00~13:oo
16:30~20:00

毎月、旧暦の2日、16日がお休みとのことです。
小さいカイジュウに会いたい時は、朝いちで行ってみてください。



応援ぽちっ↓ としてもらえると、うれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


ありがとう。
vi du マユ
関連記事

Tag:ベトナムごはんとすきな場所  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

vidu

Author:vidu
vi du*ヴィズ

8A/6c2 THAI VAN LUNG
Dist1 HCM VIETNAM
TEL: 84 90 3000 701
mayuponta2008@yahoo.co.jP

*5月は夜のみの営業となり、お昼の営業はお休みです。
 18:30〜22:00(L.O 21:00)
*定休日:日曜日


*TU XUONG店は閉店しました*

おすすめ商品


帽子2012


eco bag
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
QRコード
QR