ユンさんのガーデン計画とおばあ。

一昨日 朝いちでガレージへ行くと、
見て〜! と、万遍の笑みでガーデン予定図を広げるユンさん(大屋さんの娘さん)
th_IMG_1724.jpg
この日は、私と会う約束をしていたので、ユンさんにプレゼントした服を着てくれてます。 
うれしいな。




さて、
上の写真をみて、あーそうするんだぁあららら と思ってくれた方がいるかと思います。(笑)

はい。
ユンさんのガーデニング計画に、わくわく感は全くなかったのですが、
できれば、ちがう風にしたいっ。
とほほ だけど、
物を捨てないおばあ(=大屋サン=ユンサンの母親)は、
それ、一体何に使う予定でとってあるんですか?
という必要なくなった物をガレージに溜め込んでいたので、
それがなくなるだけでも、景観的にありがたい話なのです。


コンニチの日本では、歳を重ねるごとに、よりシンプルな生活のすすめ
”捨てる美学”が勧められているようで、捨てるのもお金がかかる時代ですが、
ベトナムでは分別廃棄もしないし、物を捨てるのにお金がかからないどころか、
いらない物として捨ててる大概の物が売れるらしく、
捨てたごみ袋をあさってる姿もよく見かけます。
だから、いらない物を家の外にそっと捨てておけば、
それを求めてる人に、間接的にあげることができるのですが、
おばあは、家族にとっていらない物なのに、ガレージにとってありました。

欲しい 売りたいと いう人にあげずに、
なんで ずーーっとガレージにとってあるんだ! というのが私の疑問でした。(笑)

それは、物がない時代を生きたおばあだから
捨てないことが習慣となってしまって仕方ないと思うのと、性格的なものもあるね 
というオチでおわらせていました。



が、
少しおどろいたのは、こんなものまで捨てずにガレージにとってたこと。
th_IMG_1730.jpg


ズバリで撮るのがやなので 遠くから撮ったのですが、写真奥に便座があります。
いつから取ってたんだろうか?(笑)
おそらく、ガレージ内のあのあたりに押し込んでたなと想像できてしまうんだけど、
便座を欲しがるベトナム人は沢山いたはず。
いいえ、今も直して使う人が沢山いるはず。



そんな具合に、物を捨てないおばあが、今回は随分思い切ったもんだなぁ。
いやー ユンさんすごいわ と。。。

























あれ?
そういえば、、、おばあの姿がみられない。
ふと そう思って、お母さんはどこにいるの?と ユンさんに尋ねると、
と。。。。。。。









あ〜 ディスモーニング マイマム ハド プロブレム。

え、 え、 なんで?と聞く私に、

あ〜 シー スィンキング トゥーマッチ
ソー シー イズ ホスピタル ナウ。。。。。ハハハ。。。。
と、 笑って答えるユンさん。



なんと、
この日の早朝4時ぐらいに体調がわるくなり、病院へ運んだのだが、
おばあがいると(母親)うるさいし、工事が進み難いから
病院にいてくれて うれしいとのことだった。


え”ーーーー大丈夫? という私に、
ドンド ウォーリィ マユ ハハハ。。。 

だって。



うーーーーーーーーーーん、
やっぱりユンさんは あの強者おじいの娘だね。






おばあのことで、私の木の板のことはどうでもよくなって、
とりあえず帰ります と、すぐに撤退したのでした。





th_IMG_1725.jpg
おばあの育てた植木たちが端にまとめられていた朝の風景。
ちなみに、板の固まり2枚は右端のぶたの袋の下にあります。





今日も ガレージにちょっとだけ砂やレンガなどが散らばってます。
足元が汚くてごめんなさいですが、お店は営業しています。
昨日は雨で作業が進まなかったようですが、少しずつユンサンガーデンが完成しつつあります。

完成したら、また報告したいと思います。





おばあ 大丈夫かなぁ。
ユンさんも きっとおばあに喜んでほしいんだろうけど、
保守的なおばあだから、変化することを望んでないんだよね。

そこで、私もオミセを改装したいって言う予定なんだけど、
あ”ーーーーーーー アタマイタイ。

がんばります。




ありがとう。
vi du マユ

↓ぽちっとしてもらえたら うれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


関連記事

Tag:とらわれ日記  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

vidu

Author:vidu
vidu*ヴィズ
TEL: 84 90 3000 701
mayuponta2008@yahoo.co.jP

viduLung* 8A/6c2THAI VAN LUNG Q1
営業時間:18:30~21:00(L.O 20:30)
定休日:日、月曜日

viduQ2* no14,duong38,THAO DIEN Q2
営業時間:11:30~15:00(L.O 14:00)
定休日:月曜日

休みが変動する時があります。
ごめんね。

*TU XUONG店は閉店しました*

おすすめ商品


帽子2012


eco bag
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR