久々にすきなタイ料理店へ。

サイゴンには何件かのタイ料理やさんがありますが、どこも味付けが甘めなのが残念。
ベトナム人は甘めがすきだからかなぁ。

あますぎな味、人ごとではない。
私がスタッフに任せていることでいえば、ドレッシング作り、鶏肉のつけ込み液など 
油断していると、甘さの暴走へ飛び出し中〜 てな味になっていることもあり。


話 脱線。
戻します。

甘めな味付けが多いサイゴンのタイ料理店の中、
私が一番すきなタイ料理店は、”GOLDEN ELEPHANT"です。
タイで食べる味に近いし、お店の雰囲気を最重視 しない なら、
迷わず、ハイバーチュン通りにある 金色のゾウ という名の店へ行きます。
(34 HAI BA TRUNG ST, Dist 1. )

先日のお休みの日に タイ料理好きの友達と、さくっと行ってきました。
知ってる人も多いかもしれないけれど、メニューをちょっとだけ紹介します。



PHAD GRAPRAU MOO
th_P1014473.jpg

これ、必ず食べるメニューなのですが、豚ひきと鶏ひき肉があります。
毎回ブタを選ぶので、トリ肉バージョンを食べたことがないです。(笑)
辛いけど、美味しくて ごはんがとまらん味。
けど、後味に八角の香りがするので、八角が苦手な人には、
ちゃれんじゃーな味になるかもです。



TOM KHA GAI
th_P1014472.jpg
トムヤムクンも好きだけど、たまに、このスープもいいです。
ココナツが入ってるから ちょっとまろやか。具は鶏肉です。


th_P1014475.jpg
そして、カイランの炒めたもの。
ごめんなさい、タイ語表示ちぇっく忘れました。(笑)

そう こんな時でも、メニューには写真がついているから大丈夫です。
注文する時には指差しでいけると思います。


この3品にごはんを頼みましたが、
これに、魚のすり身のさつまあげがあったら もっと○だなと
思いながらも、ふたりでさくっと食べるには、ちょうどよしな量でした。


ひとり皿飯な(ワンプレートに ごはんとおかずがのってる)メニューもあります。
だいたい90.000ドンぐらいから。。。
ざっくり、450円。

夜は
ワインもあるし、タイのビールもあるので、
4人ぐらいで行くと いろいろ食べれていいです。







。。。。。。。こうしてブログに書こうかなぁ と思いながら食べに行くことで、 
タイ語でのメニュー名をまったく覚えようとしてない私が、ちゃんと覚えようとする。
ゴハン屋さんを紹介することは、私にとって、とてもよいクンレンになっています。

でも、
自分のブログ写真のために、
友達と食事をする”前”に、
じっくりカメラを向けて 食べ物だけの物撮り をすること、
いざ、食べようとしいる 友人の箸を休めさせる ようなことは、控えたい。
それは、プロの人だけがしてよいこと と思う私。
なぜなら、プロの人が撮った写真をみることが楽しみなのと、
プロでないから、写真を撮ることに集中している姿が 
まわりに”おあずけ”の雰囲気を出してしまうと思うのです。

いつも読んでるステキなブログの方の写真は、ひとりごはんの時の写真が多い。

その場の雰囲気の流れを止めないマナーだけは忘れたくないなぁ と思うのです。
食べ物を撮るなら、もたつかずさらっと撮り、まわりに気を遣わせないようにする。
。。。と、自分への約束事として忘れないように、ここに書き込むことにしました。




それにしても、
カイランはうっかりしてたわ〜。(笑)
次 覚えよう。


うっかりはいつもね〜 って言われそう。


ありがとう。
vi du マユ



↓ぽちっとしてもらえると うれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
関連記事

Tag:ベトナムごはんとすきな場所  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

vidu

Author:vidu
vidu*ヴィズ
TEL: 84 90 3000 701
mayuponta2008@yahoo.co.jP

*8月6日~8月13日までのお知らせ*
viduLung* 8A/6c2THAI VAN LUNG Q1
営業日 昼:火、水、金11:30~14:00(L.O13:30)
夜:火、水、金18:30~21:00(L.O20:30)
定休日:木、土&日曜日

viduQ2* no14,duong38,THAO DIEN Q2
営業日 週末土&日のみ営業11:30~15:00(L.O 14:00)


休みはたまに変動する時があります。
ごめんね。

*TU XUONG店は閉店しました*

おすすめ商品


帽子2012


eco bag
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR