BANH DA CUA HAI PHONGを食べに行ってみた が。

ハノイで食べたバインダークアが食べたくて
サイゴンでも食べれるところを探しています。

先日、ベトナム人の知り合いから 空港の近くに有名店があるという情報を聞き
ちょっと遠いけど、行ってみた。

私がお店に着いたのは 朝の7時半過ぎ。
すでに ひっきりなしにお客さんが来てて繁盛しているお店のよう。

やっほい。
これは美味しいに違いない...と

と、
その前に ローカルごはんやさんへ食べに行くとしてしまう私の習慣。

まずはまわりのベトナム人が何を食べているかをチェックする。
そして、恥じがいもなく 馴れ馴れしいおばちゃんとなって、彼らのおすすめを尋ねる。
これなーに? とか
どれが美味しいの? とか
すると、ほとんどのベトナム人は得意げに教えてくれて ガッテンすることが多い。

この日は、同じテーブルの人ほとんどが、あたり前のように
BANH DA CUAを食べていたので、迷わず注文した。
ひとつだけ 定員さんに確認したのは、BANH DA KHO(汁なし麺)があるかということ。

それは、ハノイで食べたあの味。↓
th_1069351_509172865821618_2008107152_n-1.jpg
スープに入っていないもので 麺がタレ?で絡めてあり、
めちゃめちゃ美味しかった。


が、この店では出していないとのこと。
そっか、王道はスープ入りなのかもね などと思い、皆と同じものを注文した。

これです。↓
IMG_2755.jpg

おいしそうでしょ?


まずはレモンも唐辛子も入れず スープから頂くと、

え? 

お湯に近い。
味がしない。

気を取り直して、
ちょっとレモンをしぼって、チリも加えて、もう一度食べてみる。
IMG_2757.jpg



あれれれ?
。。。。。。。。?



味がしないのです。
すごい集中して だしっぽい味を見つけようとしても、
どう考えても 限りなくお湯に近い。

そこで、隣の席の人がトッピング調味料に何を加えて食べてるのか聞いてみた。


答えは、チリソースとマントム。
彼の食べてるスープは、マントムの色ムラサキになってた。。。


マントーム!
IMG_2759.jpg
とは、小エビを潰して発酵させた調味料。
しょっぱくて臭い。
私は嫌いじゃないけど、マントムくんは独特の旨味を持ったヤツで
間違って入れると すべてがマントムの味になってしまうほど、ぶいぶいゆわす。

使うには注意が必要な調味料。


恐る恐るちょっとだけ加えて食べたけど、
私が求めてる味ではなかった。
というより、ハイフォン名物なバインダークアは、
もしかしたら、これが本来の味というものなのかもしれない。


働いている定員さんのベトナム語も ものすごいアクセントが強い。
サイゴンの音ではない。

そして、オーナーっぽいおばちゃんは とっても無愛想。
ざーじーざーじー 北の音ばりばりだった。

わたし、長くなったサイゴン生活で あんな無愛想なおばちゃんに会ったのは
はじめて。
寡黙な人とかでない 笑うと損するみたいな人で、
みゃーみゃーした音で話してる自分がアホっぽかった。(笑)



そんなこんなで、今回のバインダークア in サイゴンは、何だか腑に落ちないまま。

本場ハイフォンで、バインダークアを食べた事がないので、なんとも言えませんが
おばちゃんの無愛想さは別として、興味のある方はこちらへ。↓


BANH DA CUA HAI PHONG
"THUY LINH QUAN"
14 HONG HA st,
P.2 Q,TAN BINH
TEL : 08 3848 5061
*朝7時ぐらいから、夜の8じぐらいまでの営業とのこと。


あ〜 バインダークアコー(汁なしの方)が食べたくて仕方ないっ。
こうなったら、自分が好きな感じのバインダークアを作ってみたくなってしまった。

今 頭の中で考えてる新しいお店のメニューとは全く違うし
絶対だしたいと思ってるものから先に出すべきだけど、
でもでもあの味をまた食べたいのだ。
ハノイへはそうそう行けないのだ。

ちょっと研究してみます。
さらっと出せそうだったら、出してみます。

ありがとう。
vi du マユ

↓ぽちっとしてもらえると うれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

あ、追伸。
ここを教えてくれたベトナム人から聞かれた事。
マユ おいしかった? だって。
食べてないんだ。(笑)
関連記事

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

vidu

Author:vidu
vidu*ヴィズ
TEL: 84 90 3000 701
mayuponta2008@yahoo.co.jP

viduLung* 8A/6c2THAI VAN LUNG Q1
営業時間:18:30~21:00(L.O 20:30)
定休日:日、月曜日

viduQ2* no14,duong38,THAO DIEN Q2
営業時間:11:30~15:00(L.O 14:00)
定休日:月曜日

6月は休みが変動します。
ごめんね。

*TU XUONG店は閉店しました*

おすすめ商品


帽子2012


eco bag
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QR