2013年vi duの門を開けたいのだ(1)バオベーを雇った初日

門が閉まっているお店。
外ベルを鳴らして門が開くお店。

になってしまっているにはワケがあります。


ヴィズは大家さんの敷地内にあるため、門はひとつ。
門を開けて営業するには、
バオベー(警備員)をを雇い、ドロボーなどが入らないようにする。
というのが大家さんとの契約だった。

けれども、
バオベーを雇うにも、大家さんが気に入った人でないとならない為、
長い間、”お客様にベルを鳴らして頂き門を開ける”というカタチを
とらざるを得ない状況だった。


が、
昨日から再び、バオベーを雇い、門を開けて営業することにした。



すると、
6時すぎ頃、大急ぎで買い出しから帰って来た私に、
大家さんのおばあちゃんから 強烈な文句を受けた。

ベトナム語で。笑

セオムで(バイクタクシー)買いだしに出て
夕方の渋滞にあい、途中で雨にうたれたので、頭もクリアでない。


バオベーのこと、門を開けてることについて言ってる 
ということだけはわかったけど、
ベトナム人に伝えるのと同じ早さでべらべら言われても 私にわかる訳がない。
賢いおばあちゃんでも 時々、こういうことがある。



ごめんなさい。
ベトナム語なので、意味がきちんと分かりません。
ユンさん(娘さん)と英語で話したいので、ちょっと待ってください。。。と言っても、
なんで分からないと言い返してくる おばあのベトナム語だけキャッチできた。


すぐに スタッフをよんで、 
ユンさんと英語で話すということを伝えて とりあえずおさめた。


その後、スタッフからおばあが言ってる事をゆっくりと説明してもらうと、
主な理由は2つ。
①門を開けておくと、1歳半の孫が外へ飛び出す。
②泥棒がはいる可能性がある。

理解してあげたい、正当な理由にとれるけど、
どちらも その2つの理由を回避するために 門番を雇っているわけだ。

ふむ。


そして、もうひとつわかったこと。
どうやらユンさんの夫(婿どの)が反対しているらしい ということだ。

巻き戻して、先ほどのことを振り返ると、
そういえば、おばあが私に わわわわわーと言ってる時、
婿どのは、応接間にいて 一部始終をみてたではないか。
大家さんのところのメイドちゃんとスタッフが 
必死で私の言ってる事をおばあに伝えていた際に、
しらーっ と側にいたでないか。
 

婿どの。
あの、あのおじいがいた頃、その存在は透明人間みたいな人だった。
応接間にいることなんて ほとんどなかったけど、
おじいが他界してからは、姿を見かけるようになった婿どの。

それに、婿どのの気質がわかる情報はまだある。
数ヶ月前から、おばあの親戚の男性が海外から短期滞在していて、
ちょいちょい大家さんの家にいるのだけど、
このおじちゃんのことを快く思っていないということもスタッフから聞いた。

ベトナム人はウワサずきな為、大家さんのメイドさんが
余計な事をうちのスタッフに話してしまう。笑

なるほど。


婿どの。
きっと婿どのとして、色々たいへんだったとは思うけど、



この事は、しらーっとしてる状況ではない上に、
コトの発端はあなたも絡んでるんですかい。
老いたおばあちゃんが興奮してるのに、
側で、
すぐ横で、
しらーーーーーーーーーっと見てるんですかい。




ふーーーーーーーーーーーーーー。
婿どの。







やり方が、おとこっぽくないんじゃ。
英語で私に直接言ってくればいいじゃん。
そのほうがおばあちゃんが疲れないじゃん。
と思う。。。


ふーーーーーーーーん。

では、私もひと呼吸置こう。。。と 
昨夜は、しらーーーーっと帰宅したった。笑


はい。
でも、今日はしらーーっと通すことはできない。

とほほ。



そろそろ時間です。

逆発想で行ってみよう。
ネコの写真を見ながら そんなふうに思う。
1379850_542190782519826_604630964_n.jpg

忍、忍、にーーーーーーん。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

ありがとう。
vi du マユ




関連記事

Tag:とらわれ日記  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

vidu

Author:vidu
vidu*ヴィズ
TEL: 84 90 3000 701
mayuponta2008@yahoo.co.jP

viduLung* 8A/6c2THAI VAN LUNG Q1
営業時間:18:30~21:00(L.O 20:30)
定休日:日、月曜日

viduQ2* no14,duong38,THAO DIEN Q2
営業時間:11:30~15:00(L.O 14:00)
定休日:月曜日

休みが変動する時があります。
ごめんね。

*TU XUONG店は閉店しました*

おすすめ商品


帽子2012


eco bag
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR