ホップステップジャンプ(2)

まだ違うかな と思って、昨日は抽象的なことを書いてしまったけど、
そうじゃなくて、書く事にします。



自分のために書くブログ内容なので、
読んでいただける方は、こっからはてきとーに読んでください。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

新しいメニューを出す為に、冷蔵庫が必要。
ということで、まず冷蔵庫の場所を確保するために、
台所の無駄な部分 使いにくいブロックの箱だった部分をこわし、
少しだけ、台所を改装した。

と このことは、10月のはじめのこと。
なぜ、今も冷蔵庫を買っていないのだ。


私がかたまってしまった理由。

それは、大家さんから、近い将来、家(vi duとして借りている空間)を売ります。
という 連絡を受けたこと。
台所を改装するぞと業者に連絡をとり、デポジットも払った直後のこと。
改装といってもほんのちょっとのことだし、新たに作ったステンレスの棚は
次の場所でも使えるから まあよしとして、
それがいつなのか ということが気がかりだった。


数日前、大家さんの娘ユンさんに その後の様子を聞いたのだけど、
どうやら、変更はなさそう。

売ること、その相手にも変更はなさそうで、
2014年のテトに(旧正月)内金を受け取るそう。


現在、大家さんが所有している空間は、2階部分だけ。
vi duが使っている空間の下、1階は違う人の所有物となっている。
家の耐久性のことを考えて... というお利口さんな理由を話していたけど、
おばあが健在なうちに、曖昧な財産ではなく現金として残し、
クリアにしたいというのが 本音だと思う。

ひとつの家 一軒家の1階と2階の所有者が違う 
なんてことは日本ではあり得ない事だけど、
ベトナムでも そういう物件はアパートでない限りないことと思うけど、
vi duはそんな空間にある。



どうして今日、このことを書いているかというと、

少し前まで、悲しいなぁとか
次にどこへ行へばいいのよとか、ばかり考えていたけど、
閉店後にお店に残って空間を眺めていたら、わかったことがあった。
わかるというか、気づいたことがあった。

将来 もし、取り壊されてなくなってしまったとしても
今あるカタチの家を、今の空間のさいごを自分が使えている縁みたいなこと。
そのことに気づいて、頭の中がすっきりした。


だから、私が使えている限りは、あの空間へ最大限のリスペクトを
ビシバシ送ってやろうと思う。

そう思ったら、さくさくと進める。





まずは 今年中に新しいメニューを出します。
こうやって書く事により、より強い気持ちで臨めます。


読んでくれてありがとう。
vi du マユ

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村






関連記事

Tag:とらわれ日記  Trackback:0 comment:2 

Comment

と URL|
#f3.AbFOU Edit  2013.11.27 Wed00:42
まじ?
明日は我が身か!
vidu URL|Re: タイトルなし
#- 2013.12.21 Sat12:05
> まじ?
> 明日は我が身か!

まじーーーーーーーーーーー。
けど、ふんばる。
踏ん張れなかったら、次。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

vidu

Author:vidu
vidu*ヴィズ
TEL: 84 90 3000 701
mayuponta2008@yahoo.co.jP

*8月6日~8月13日までのお知らせ*
viduLung* 8A/6c2THAI VAN LUNG Q1
営業日 昼:火、水、金11:30~14:00(L.O13:30)
夜:火、水、金18:30~21:00(L.O20:30)
定休日:木、土&日曜日

viduQ2* no14,duong38,THAO DIEN Q2
営業日 週末土&日のみ営業11:30~15:00(L.O 14:00)


休みはたまに変動する時があります。
ごめんね。

*TU XUONG店は閉店しました*

おすすめ商品


帽子2012


eco bag
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
QRコード
QR