旅は不可欠。

休日が少ないベトナムで、長い休みがとれるのは旧正月。
私が行きたい街の多くが一番寒い時期。
けれど、寒さは置いとかないと行きたいところへは行けない。
だから、行くのだ。


旅すること。
サイゴンで、だいすきなお店をしていても、
旅へ行けないなら日本へ帰って日本に住みたい と
未だに そう 思う。
これはずっと変わらない。
そういう性分なのだ。
奥のオクから流れているもので、仕方がないのだ。












488130_445031555569083_1793751042_n.jpg

上の写真は、今年の旧正月にブタペストの蚤の市で見つけたお気入りちゃんたち。
ホテルの部屋へ戻り、汚れをおとし、穏やかな気持ちで写真を撮ったもの。





寒かった。
ほんとに。

おーーーーきな公園で、
なんじゃこれ っていうガラクタにもならない物、
使いかけの薬まで売っているようなガラクタが
ごちゃごちゃごちゃああ と並べられていた市で、ぽつんと売られてたもの。

だから私は ”であいもん”とよんでいる。

日々の生活では気づかないけど、
物とも出合いもんなんだなぁ と思う。




であいもんは 物とだけではない。

この出合いもんを見つけた後に飲んだホットワインのおいしさとか、
かわいいカフェやお店を ふと見つけた時の弾けかたとか、
そういう日常では味わえない
はっ とすることをポッケにためて、それが何かをする時にでてくる。

ひとつの出合いの時間を積み重ねたもの。。。。
この歳になって いろんなコトが繋がってくる。
例えば 映画を観る時、知っている街だと、匂いや空気感まで感じとれそうな見方もできる。
そんな時、若いときから旅をしていてよかった と日々の生活から思うことがある。


そして今、
私にはそういうことが、必要不可欠なコトをしながら生きている。

メニューを考えるのにも、
小物を作るときにも、同じところにいては発想がかたまってしまう。





だから、旅へ行きたい。
これからも 旅へ行こう。
旅へ行くために やらなければいけないことの努力をしよう。

今日は、とらわれ日記全開だね。笑


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

読んでくれてありがとう。
vi du まゆ。




関連記事

Tag:とらわれ日記  Trackback:0 comment:4 

Comment

ゆき URL|
#- 2013.12.15 Sun11:47
まゆさん、すてきです。私も、旅したい!
ちー URL|
#JalddpaA Edit  2013.12.17 Tue14:32
とらわれ日記、大好き。

私も旅したい。
もう2年も行ってない。
体中にいろんなものが詰まって窒息しそう。

…ってことで、正月に温泉行ってくる。
湯船の中で毛穴からいろんなものが出てきそう。笑
vidu URL|Re: タイトルなし
#- 2013.12.21 Sat12:15
> まゆさん、すてきです。私も、旅したい!

ゆきちゃん。
キムらゆきちゃんかな?
ちがうゆきちゃん?
コメントありがとう。
旅、いーよね。
旅 してね。
私もする。

vidu URL|Re: タイトルなし
#- 2013.12.21 Sat12:18
> とらわれ日記、大好き。
>
> 私も旅したい。
> もう2年も行ってない。
> 体中にいろんなものが詰まって窒息しそう。
>
> …ってことで、正月に温泉行ってくる。
> 湯船の中で毛穴からいろんなものが出てきそう。笑

ちー

とらわれ日記は書いた後、あー書いてもうたってことがあるんだけど、
そんなふうに言ってくれると ふわっとします。ありがとう。
今は、いとちゃんと旅をしてるんだね。
とっても不思議な旅。


comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

vidu

Author:vidu
vidu*ヴィズ
TEL: 84 90 3000 701
mayuponta2008@yahoo.co.jP

*8月6日~8月13日までのお知らせ*
viduLung* 8A/6c2THAI VAN LUNG Q1
営業日 昼:火、水、金11:30~14:00(L.O13:30)
夜:火、水、金18:30~21:00(L.O20:30)
定休日:木、土&日曜日

viduQ2* no14,duong38,THAO DIEN Q2
営業日 週末土&日のみ営業11:30~15:00(L.O 14:00)


休みはたまに変動する時があります。
ごめんね。

*TU XUONG店は閉店しました*

おすすめ商品


帽子2012


eco bag
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR