今日は、旧正月からあらたな半年の始まりの日。

今日お店へ行ったら・・・

IMG_6290_20140602230426630.jpg


これは何? 
と スタッフに聞いた私が、
私のベトナム語での 私の勝手な解釈をすると、、、


旧暦に従い、旧正月という一年でひとつの大きな区切りから、
今日2014年6月2日は、ちょうど半分過ぎ、仕切り直す日。
これから向こう半分、元気に暮らそう・・・ という意味をこめて
新しい始まりの日 だったようです。

この風習は、
風習に従ってというより、しきたりに然いながら・・・のような気がします。


なぜなら、
ひとりのスタッフは一般的な仏教徒であるけれども、
もうひとりのスタッフは キリスト教を重んじ、
日々の彼女の行動から、ベトナムにおいて
厳粛なカトリック信者だと思わせるからです。




以前 お店の場所を借りていた大家さんは、

ベトナムの歴史から、
ある一部に おける キリスト教徒だから、、、という格付けで、
サイゴンの一等地に土地を与えられた家族だった。
アーメンして 毎週教会へ行ってても
アクションかつ習慣で、儀式的に行う一部の『それ』な気がしていました。
それはそれ で、 いい。

けど、
わたしも賛美歌は歌えるし、
高校は はっちゃけなプロテスタントだったけど、
そんなんより 大事なこともらった
はず。

だから、 


なんなんですか だけど。







脱線した。











そう、
もうひとりのスタッフが食べさせてくれたもの。
IMG_6292.jpg
お米が発酵しているような甘酒のような味。



知らなかった。



長くいたから 知ってるとかでなく、
どこに目を向けるかなのではないかなぁ と思う。


もったいないから、
もう少しベトナムに住むなら、もっと深くベトナムの事を知りたいと思う
今日この頃、


テトより奥が深いことをしてくれたのは、
スタッフの年齢層が高いからかもしれませんが、

泳ぐのがヘタでも ベトナムでもっと深く潜りたいです。


ありがとう
vi du 真由

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
↑よかったら、ぽちっとよろしくです。
関連記事

Tag:とらわれ日記  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

vidu

Author:vidu
vidu*ヴィズ
TEL: 84 90 3000 701
mayuponta2008@yahoo.co.jP

*8月6日~8月13日までのお知らせ*
viduLung* 8A/6c2THAI VAN LUNG Q1
営業日 昼:火、水、金11:30~14:00(L.O13:30)
夜:火、水、金18:30~21:00(L.O20:30)
定休日:木、土&日曜日

viduQ2* no14,duong38,THAO DIEN Q2
営業日 週末土&日のみ営業11:30~15:00(L.O 14:00)


休みはたまに変動する時があります。
ごめんね。

*TU XUONG店は閉店しました*

おすすめ商品


帽子2012


eco bag
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
QRコード
QR