ベトナムのおこわソイガー 進化してる? 

ベトナムごはんで好きなもののひとつ
鶏肉のベトナム風おこわ『xoi ga ソイガー』


一般的なソイガー。 ←ベンタン市場近くの有名店もの。
IMG_6428.jpg




そして、
セオム(バイクタクシー)のおじちゃんお勧めのソイガー。

a.IMG_6314.jpg

b.IMG_6373.jpg

どちらも具沢山で、ハム、うずら、ソーセージ(酸っぱい味)などがてんこ盛り。
そして、パテがちょっこし。


おこわにパテ!
これまた、はっとしました。

ベトナム料理は合わせ方が柔軟でおもしろい。
バインミー(ベトナムサンドイッチ)に通じる文化の融合的なハーモニーなり。

しかし、
a.bは同じところのものですが、肝心のガー(鳥)として、
骨付きチキンにパン粉を衣にして揚げるフライにしていました。
(a.は鶏肉というより衣だけに近い。)

私がベトナムに住み始めた頃は、日本でいうフライ『パン粉を衣にする料理法』はなかった。
フライが登場したのはいつぐらいからか覚えてないけど
気づいたら、揚げ春巻きもフライにしているレストランなどもあり、
だんだんと、料理法が知れ渡ってきたのか・・・。


ふーーーーん。

面白いんだけども、これは断然シンンプルなソイガーの方が好きです。
足し算だけの融合な気がする。

そう考えると、バインミーの絶妙なバランスってすごいなぁ。


このセオムのおじさんのお勧めのソイガーは、
ハイバーチュン通り、
ピンクの教会の前あたりの路上で売られています。

バイクにまたがったまま
ひっきりなしに買いに来ていて、ベトナム人には人気があるようです。

60歳を過ぎたセオムのおじさんも 脂っこいもんが好きなんだなぁ。
おっちゃん元気だわ。(笑)



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

ありがとう
vi du まゆ
関連記事

Tag:ベトナムごはんとすきな場所  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

vidu

Author:vidu
vidu*ヴィズ
TEL: 84 90 3000 701
mayuponta2008@yahoo.co.jP

*8月6日~8月13日までのお知らせ*
viduLung* 8A/6c2THAI VAN LUNG Q1
営業日 昼:火、水、金11:30~14:00(L.O13:30)
夜:火、水、金18:30~21:00(L.O20:30)
定休日:木、土&日曜日

viduQ2* no14,duong38,THAO DIEN Q2
営業日 週末土&日のみ営業11:30~15:00(L.O 14:00)


休みはたまに変動する時があります。
ごめんね。

*TU XUONG店は閉店しました*

おすすめ商品


帽子2012


eco bag
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
QRコード
QR