本日6月21日土曜日はお休みです&ごはんのこと。

今日は月に2回ある土曜日休み。
よろしくお願いします。
。。。。。。。。。。。。。。。



少し前に北出身のスタッフから
ベトナムのお赤飯を頂きました。



IMG_6577.jpg
これが素朴でおいしかった!

北の食材を使って作ってきてくれたそうで、
これは北の方が美味しいんだ!と連呼する北出身のスタッフ。
この後、南出身のスタッフとで北、南のことでごちゃごちゃ言い合ってました。
(話の内容は私のベトナム語では理解できず。)


ふたりは言葉の違いや、やり方のことでよく言い合ってて、
やや揉めてる時もあったのですが、
こうやってごはんを通して、だんだんとお互いを認め合ってきてる気がします。
この後悪巧みタックを組まないか ってことになることもありですが・・・(笑)


そんな流れを見ていると、
ごはんって大事なんだなぁ としみじみ思うのです。
ごはん食べて、ほっとしたり、穏やかな気持ちになったり、
カラダが元気になるだけでなくて、見えないでっかい力を持ってる。。。
そんなんが日々しみ込んでいくんだなぁ と思うのです。





ベトナム人の挨拶は
おはようこんにちは 言わないけど、
ご飯食べた?っていうフレーズをよく使います。
私も近所のおばちゃん達に会うと まずそう聞かれる。





うん。
何かそういうことだと思う。





では、
おいしいご飯を食べてよい一日を。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

ありがとう
vi du まゆ

関連記事

Tag:とらわれ日記  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

vidu

Author:vidu
vidu*ヴィズ
TEL: 84 90 3000 701
mayuponta2008@yahoo.co.jP

*8月6日~8月13日までのお知らせ*
viduLung* 8A/6c2THAI VAN LUNG Q1
営業日 昼:火、水、金11:30~14:00(L.O13:30)
夜:火、水、金18:30~21:00(L.O20:30)
定休日:木、土&日曜日

viduQ2* no14,duong38,THAO DIEN Q2
営業日 週末土&日のみ営業11:30~15:00(L.O 14:00)


休みはたまに変動する時があります。
ごめんね。

*TU XUONG店は閉店しました*

おすすめ商品


帽子2012


eco bag
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR