雨期をむかえて 新たな宿題①

きのう お店から帰ろうとしたら 久々にすごい雨が降った。
足止めされたけど、 雨はきらいじゃない。
と 呑気にいえるのは家の中にいるからだ。
サイゴンの雨。
10年ちょい前のサイゴンは 雨期といったら
バケツの水をひっくりがえしたような雨が降り、
一瞬にして道が川になり、その後ウソのように晴れ上がる
という天候だった。
日本の気候もちょっとおかしいけれど、
サイゴンの雨期も変化したように思う。

でも私の認識では ある程度の年齢がいったベトナム人は 
雲の流れで雨を予測できるという すべを持っている。
私のセオムのおじさんーアンサオも 雨には敏感だ。

先日 ちょっと買い出しにいかなければならなくなり
雨が降りそうだけれど、
アンサオに雨の状況を確認したら、 30分はオーケーと言われた。
ぎりぎりだけど、
最近は雷も伴ってどっひゃ〜っていう大雨も少ないし、
優先順位は雨より いかに早くお店に戻るかだったので、
行ってまえと出発した。
が、
アンサオのよみは 残念な結果に...
大雨注意報の雲が目の前に迫ってきていた。

マイユ〜 タクシーでカエル?と聞くアンサオに
ホン サオ だいじょうぶ ついて行きます! 返事をしてしまったけれど
予想を超える大雨だった。

ムア ロン ムア ロン ムア ロン ムア ロ〜ン♪
大雨大雨と雨の歌を歌いながら、意味のないぺらぺらのピニール
雨合羽を買って アンサオと共に 川になった道をぶんぶん走って 
横を通り過ぎる車の水もばさばさ受けながら
全身ずぶ濡れ状態でお店にもどった頃には からっと晴れていた。
今のはなんだったんだ。

家の中からでは見えない、
タクシーの中からでは分からない、
忘れかけていたベトナムっぽさを思い出した。

そして 雨が降っても大雨のうたを歌うアンサオ。
おおらかに したたかに生きてきたのかな なんて考えたりして、
雨にうたれたけれど 何となくすがすがしい気持ちでお店に戻った

らららら、
あああ〜 キッチンが雨漏りしてる!

ヴァンさんがぶつぶつ文句を言いながら
床を拭いている。


その横でtuyenはマイペースにちくちく縫いもの。
聞こえよがしに たいへんだったのよ〜というヴァンさん。
聞こえないふりをするtuyen。

そっか...とにかく
大家さんがきれいにペンキを塗って 証拠隠滅していたわけですね。
また課題ができてしまったわけね。どんなふうに報告しようかね。
ふうう。 
コーヒー飲んでから考えよって ことにした。
きのうの雨で再び、宿題やってないよ というお告げを受けた。

わかったよ もう充分に分かったから家に帰らせて〜
もうコーヒーでごまかしたりしませんから〜

...困った。
この宿題はやや難題。
クリアできるかなあ。
クリアできますように〜。



アリガトウ
vidu mayu


関連記事

Tag:とらわれ日記  Trackback:0 comment:2 

Comment

HANH URL|No title
#79D/WHSg Edit  2011.07.25 Mon22:03
思い出すね〜10年前のサイゴン
本当に スコールってこういうもんなんだぁ って思ってたよ
最近は結構長雨多いからね 東京の方がスコールっぽいね
家は川の向こう側なので すでに2回 水没して帰れない
って経験しましたよ〜しかも 1回目は送ってもらった時だから
遠回りだけど帰れたんだけど 2回目はひとりでバイクが止まって
2時間くらい雨宿り 帰ったら家の屋上のドアから浸水して
部屋までずぶぬれで 床起きのベッドマットをおじゃんにしました
それからずっと折りたたみの簡易ベッド暮らしです(笑)
雨漏り 壁がはげ落ちるからね 頑張れ一休さん!

vidu URL|No title
#79D/WHSg Edit  2011.07.26 Tue22:47
HANHさま 
そうです。ザ南国な雨でしたよね〜。水浸しはたまらんですね。
だから簡易ベット。 一軒やが会社の寮だった頃、わたしの先輩は 階段が川になりそうで みんなが必死で水だししてるとき、
ぐーぐー寝ていたというつわものねーさんだった人がいます。
わたしはここ半年ぐらいベットあるのに ちょいちょい床に枕で寝てます。冷たくて気持ちいい。だから眠りが浅いのかなあ。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

vidu

Author:vidu
vidu*ヴィズ
TEL: 84 90 3000 701
mayuponta2008@yahoo.co.jP

*8月6日~8月13日までのお知らせ*
viduLung* 8A/6c2THAI VAN LUNG Q1
営業日 昼:火、水、金11:30~14:00(L.O13:30)
夜:火、水、金18:30~21:00(L.O20:30)
定休日:木、土&日曜日

viduQ2* no14,duong38,THAO DIEN Q2
営業日 週末土&日のみ営業11:30~15:00(L.O 14:00)


休みはたまに変動する時があります。
ごめんね。

*TU XUONG店は閉店しました*

おすすめ商品


帽子2012


eco bag
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR