鎌倉のお菓子『クルミッ子』

鎌倉のお菓子といえば鳩サブレー。

鎌倉銘菓として子供の頃から食べてきた、いつもの・・・な存在。
・・・あ、地元は大船です。
鎌倉市民だけど、大船です。
そこんとこいっしょにして言うといかん という暗黙の了解のようなものを
勝手に抱いてしまうところが、大船住民にはあります。(笑)

どうでもいいね。
クルミッ子の話に戻ります。


鎌倉銘菓として、他にどんなお菓子があるのか気にしていなかったのですが
紅谷さんのクルミッ子を頂きました。

IMG_6979.jpg
今気づいたけど、中身の写真がないのよね。
パッケージが可愛いので、それにやられて中身を撮り忘れてしまったのですが、
キャラメルに絡まったくるみのヌガーのようなものに、
ソフトなクッキーがサンドしてあります。


鎌倉のイベントでお世話になっている
鎌倉古民家イシワタリの管理人である女将が
(気さくでしっかり者なので個人的にそうよんでます。)
先日お土産に持って来てくれて初めて知ったクルミッ子。。。

灯台下暗しだったわ。


で、
女将てきには鳩サブレーよりクルミッ子の方がすきかも・・・とのことだった。

わかる。。。
気もする。。。

でも、
私としては、子供の頃から慣れ親しんできた鳩サブレーは不動のものなのよね。
そこらへんが鎌倉市民の(カッコ大船デスも)えこひいきなところかもしれませんが、
次回はクルミッ子も手土産に加えていること間違いないっ。

濃厚でコーヒーに合うお菓子でした。

と、クルミッ子のことを書いていたら 日本へ帰りたくなってきてしまった。
今年は、私の都合で古民家イシワタリで行われた
5月のベトナムのイベントに参加できなかったけど,
ベトナムがきっかけで 今もこうして古民家イシワタリと繫がっていられること
とても嬉しく思っています。

今日は鎌倉の花火大会だそう。。。
うーーー いいなぁ。。。



ありがとう。
vi du マユ

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
↑できたらぽちっとお願いします。
関連記事

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

vidu

Author:vidu
vidu*ヴィズ
TEL: 84 90 3000 701
mayuponta2008@yahoo.co.jP

*8月6日~8月13日までのお知らせ*
viduLung* 8A/6c2THAI VAN LUNG Q1
営業日 昼:火、水、金11:30~14:00(L.O13:30)
夜:火、水、金18:30~21:00(L.O20:30)
定休日:木、土&日曜日

viduQ2* no14,duong38,THAO DIEN Q2
営業日 週末土&日のみ営業11:30~15:00(L.O 14:00)


休みはたまに変動する時があります。
ごめんね。

*TU XUONG店は閉店しました*

おすすめ商品


帽子2012


eco bag
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR