2014年内装工事記録〜後半②「ちょっと悪知恵で蘇った看板」

いつの日からか、枝葉に覆われて全く見えなくなってしまっていた看板でしたが、

10580137_698297026909200_8883103254035264407_n.jpg




やっと希望の位置へ移動できました。
(今の位置は約4年前家を借りた当初からの希望でした。)

10526045_698297086909194_2597818287416668555_n.jpg

うれしい。
何だか、ほっとした。

お店のシグナルが見えないことは ずっと気になっていたのですが、
看板の位置を変えることを(も) 大家のおばあちゃんに反対されていました。


看板を見えるようにしたいなら枝葉を切っても構わない と言うほどまで
なぜ看板の位置を変更することをきらうのか・・・
何度考えても 全く理解できなかったし、話をするのがおっくうで
改装工事をスタートする時まで放置していました。



とにかく 
看板の位置は絶対に変える。
これはイチミクロンも譲れないのだ。

でも
それには、おばあちゃんを説得する何かが必要でした。。。


そこで私が考えた作戦?
名付けて『シャッフル作戦』(笑)


改装工事をはじめるにあたり、看板の位置変更の目的以外にも
大小いくつかの希望を提案。

本来、他の物件でなら行えるような内装工事の提案をベースに
いくらなんでもそれはムリだろう・・・・という無謀な希望を加え
本題である看板のことを、ついで風に織り込んで シャッフルしゃっふる交渉。。。

おばあちゃんの性格上
私が出した希望のほとんどを却下するであろうという事が推測できていたので、
せめてひとつだけ 看板を移動させたいお願いだけはお許しを・・・という
慈悲の気持ちを抱いてもらい、オーケーを頂くという作戦だった。



結果、
譲れない看板の位置の変更と、どさくさ紛れで提案した
新たなシグナルを門につけることの許可を得ることが出来たのでした。。。


「当たり」のおまけがついてきたみたいだ!

うふふ。



ややワル知恵的なやり方だったかもしれないけれど、
日々、おばあちゃんには感謝の気持ちをもって接してきているつもりだし、
看板ぐらいで何をたいそうに考えてるんや・・・ということに気づいてほしかったのだ。


あ、
どんな無謀な希望をしたのか
興味がある方がいたら、言ってください。
お店でこっそり教えます。(笑)






時を待つことは大事なことな気がします。

枝葉を切ってでも看板を移すことを拒んだおばあちゃんには、
近い将来こんなに青々と気持ちの良い光景があることを
きっと想像できていなかったと思うのです。。。

事実、大家さんのお嬢さんがガレージに小さいお庭を造るまで(全く好みでないけど。笑)
この木の枝葉はいつもかられていたので、今のように枝葉が門につたう姿をみれたのは
私も初めてのことでした。


おばあちゃんからオーケーをもらえたのは、この木のおかげかも。
名前をつけたいぐらい えらいやっちゃ。



・・・と終わりたいのですが、ここ数ヶ月で発生した水まわりの問題があります。
これは通常、大家さん側が直すことなので(おばあちゃんの出費に関わること)
なかなか難しい課題です。

ふーーー 
いっこいっこ解決していきます。


読んでくれてありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
↑できたらぽちっとお願います。
関連記事

Tag:お店のこと  Trackback:0 comment:2 

Comment

ありがと  URL|
#gRqmhYCs Edit  2014.08.08 Fri21:39
いいじゃん!いいじゃん!!
vidu URL|Re: タイトルなし
#- 2014.08.09 Sat17:42
> いいじゃん!いいじゃん!!

ありがと さん?
ありがとーーーう。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

vidu

Author:vidu
vi du*ヴィズ

8A/6c2 THAI VAN LUNG
Dist1 HCM VIETNAM
TEL: 84 90 3000 701
mayuponta2008@yahoo.co.jP

*5月は夜のみの営業となり、お昼の営業はお休みです。
 18:30〜22:00(L.O 21:00)
*定休日:日曜日


*TU XUONG店は閉店しました*

おすすめ商品


帽子2012


eco bag
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
QRコード
QR