ベトナム生活はじめての洗礼。

IMG_7617.jpg
いきなり薬の写真で驚かれたかもしれませんが、
長くなったベトナム生活で 初、食あたりになりました。

誤解がないように、この日viduは内装工事で、
私がvi duで飲食したものはアイスコーヒーのみ、それ以外は何も口にしていません。
vi duの氷は外から買わず、飲料水を手作りしています。。。
そこんとこヨロシクです。(笑)

はい、
話 戻ります。



1997年からサイゴンに住んでいますが、私は一度も食あたりにあわずに
過ごしてきました。

もしかすると、そのほうが稀なケースだったのかもしれません。
数人の友人に食あたりになった話をしたら、
今まであたったことがないことにびっくりされました。
そうだよね。。。
ローカルごはんで美味しいと聞いたら食べに行ってるし、時々牡蠣だって食べてるし、
それでも今まで食あたりにならずにいれたのは、
嗅覚で、これやばそう・・・というものは口にしなかったからかも。
ちょっとあれれ?という時も、下痢ぐらいですむパターンでした。


そんな私が、どんなものであたったかというと、
先日の土曜日の夕方、内装工事が早めにおわったので、
ほっとして、小洒落たカフェでビールとサラダ付きのホットサンドを食べて
数時間後、胃がきりきりとイタくなり、
あたったことのない私は、風邪っぽいのかなぁと暢気に構えていたら、
夜にはえらいこっちゃになりました。。。

おえおえきりきりしながら、(周期的にやってくる胃の痛みがすごかったです。)
巻き戻して思い返すも、私のやばいの嗅覚に触れるものはなかったのに
なぜこんなことになったのか、全くわからず。
あえていうなら、ビールがあまり美味しくなかったことぐらい。

気持ちは嬉しく、ご機嫌さんな気分なのに、なーんかこのビール旨くないなと思ったのです。
そういえば、ビールのホップ?もなかった。

観光でいらした方で、氷や生野菜を食べないようにしていたのに
あたった・・・という話も聞くし、
メコンデルタで果物を食べて食あたりになってしまったお客さんもいましたが、
手や、包丁、まな板などが不衛生だったり 言いだしたら何でも食あたりの原因になる。

あたる時は、自分の体調によって敏感に反応してしまうものなんだということを
身をもって体験した夏となりました。

そして、休み開けの月曜日に、スタッフにオーバーアクションで食あたりのコワさを伝えました。
が、伝えただけては済まないのがベトナム。
今まで、この衛生観念のことで、何人もスタッフが辞めました。
でも、めげずに言い続けます。


今後、より一層 衛生管理に気をつけていきたいと思います。


ありがとう
vi du まゆ

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
↑ぽちっとしてもらえるとウレシイです。



関連記事

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

vidu

Author:vidu
vi du*ヴィズ

8A/6c2 THAI VAN LUNG
Dist1 HCM VIETNAM
TEL: 84 90 3000 701
mayuponta2008@yahoo.co.jP

*5月は夜のみの営業となり、お昼の営業はお休みです。
 18:30〜22:00(L.O 21:00)
*定休日:日曜日


*TU XUONG店は閉店しました*

おすすめ商品


帽子2012


eco bag
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
QRコード
QR