元気がいちばん。

日本はここ最近ぐっと冷え込んでいるようですね。
サイゴンは今の時期、いちばん過ごしやすい時なのですが、
通常の12月より暑い気がします。
いや、ぜったいそう。

地球おかしいね。




お店が休みの今日は、ほとんどなにもせず
日本の友達とLINEでたわいもないことを話し
ぐーたら。
サイコーですが、今日は毎年かかさずに鑑賞してきた
志の輔師匠の落語へ行けなかったことが残念です。

やさしい友人が、チケットの空きがでたよ と声をかけてくれたのですが
今年はすでに100諦めていたので、なんとなくやめとくことにしました。
いつもなら、やっほいと思えるのになぜだろうか。。。
けど、声をかけてくれるそんな友人の気持ちがありがたかった。
 

今日はいつもに増して日本のことを思い出しながら
10月末に一時帰国した時の写真を眺めて過ごしました。





その中の一枚から。。。
1454588_745912215481014_3349664428863550987_n.jpg

母の干し柿ちゃん。


私が滞在中、ずっとぴーかんに晴れてたのですが 
この日だけ雨降りで、干し柿も家の中でした。

昔ながらのまるい洗濯干しにうまいことひっかけてて
見ためは風情がないけど、その使い方なるほどね・・・と感心したりして。
で、写真を撮ろうとしたら、っえ? という母の気持ちもわかる。(笑) 



他にも栗の渋皮煮を作っていて頂きました。
渋皮煮は 私が子供の頃は時々作っていたので久々に
たべたいよーというと、
え!マユ好きだったの? だって。(笑)

とほほ。


そんな母ですが、家にいてもよく動く。
そして、父が他界した生活でもひとりっこの私に固執せず
友達と国内、海外旅行へ行っていたりし、元気でいてくれてありがたい。

政治の事など 恥ずかしいぐらい分かっていない私をややアホ扱いしますが、
その分海外生活のことなどを話しても すんなりズレずに話が通じる。

親子なのに、こんなにも違うってね。

けど、親子でもそれぞれの環境でかわるもの。



私は、母のいいところだけ、おいしいとこどりして
歳を重ねていきたいです。


そんなことを考えた2014年12月14日の日曜日。
年末にむけて〆よく動けますように。


では。


読んでくれてありがとう。
vi du まゆ

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
 

関連記事

Tag:とらわれ日記  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

vidu

Author:vidu
vidu*ヴィズ
TEL: 84 90 3000 701
mayuponta2008@yahoo.co.jP

*8月6日~8月13日までのお知らせ*
viduLung* 8A/6c2THAI VAN LUNG Q1
営業日 昼:火、水、金11:30~14:00(L.O13:30)
夜:火、水、金18:30~21:00(L.O20:30)
定休日:木、土&日曜日

viduQ2* no14,duong38,THAO DIEN Q2
営業日 週末土&日のみ営業11:30~15:00(L.O 14:00)


休みはたまに変動する時があります。
ごめんね。

*TU XUONG店は閉店しました*

おすすめ商品


帽子2012


eco bag
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QR