セオムのおじさんのトレードマーク

アンサオ お〜い と いつものようにセオムのおじさんを呼んだ私。



あれ? 何だか 元気がないような...
え?
え?
トレードマークの結び髪が なくなっている。


これ 見て。
と渡された紙には、既に髪を切ったおじさんの写真が付いていた。
最近になって アパートの住人 もしくは
管理会社から 写真つきの証明書のようなものを求められた らしい。

バイクタクシー 以外にも
私が住んでいるアパートの住人の 御用達のような事もしているおじさんは
常にアパートを出入りしている。

もしもおじさんが何かワルさをしたならば 証明書どころか
出入り禁止になるはずだし、
新たな規則として、なにか証明になるようなものが必要となったしても、
もしくは 新しく入居して来た人が、 妙に明るいおじさんのことを 
あやしいと思ってしまって アパートに言ったとしても、
どうして髪の毛を切らないといけないのかが分からなかった。

おじさんは言う。
アパートから 髪を切れと言われた と。
アバロンコーチュンクワ〜〜〜〜〜〜〜〜 !!
このアパート すっげーめんどっちい 気難しい と。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
だれが
どんな理由で 髪を切れと命じたのか 聞きたい。
なにがいけないのか 聞きたい。
髪を脱色したら イコール アナタはツッパりですと中学で注意されるのと
同じ種類の理由なの? 風紀の問題なの?
アパートは軍隊でははない。
ものすごい腹が立つ。
そういうの ものすごく嫌。

何だかふつふつとしてしまい 言葉にならなくて
う〜 アンサオ オ〜イ としか言えなかった。

その日のお店までの道のりは いつもの美しい街サイゴ〜ン!の歌は聴けず、 
おじさんは ひたすら
コ〜チュンクワ  コ〜チュンクワ!  と口ずさんでいた。

あれからすこし経つけど、おじさんの個性的な服装も
見られなくなってしまった。
服装も注意されちゃったのだろうか...

アジアでは個性はだめとされるの?
こーいう偏ったこと っていいのかなあって思う...
なんでかなあ って思う...

悔しいけれど、
反抗してわいわい言うよりも
時々 世の中は不条理なものと飲み込んで
郷に入っては 郷に従えで、
潔く 髪を切り落としたアンサオはかっこいい。
それだけは事実だ!

今は少し元気がないけれど、
おじさんは きっとまた明るく 美しいサイゴンの歌を
口ずさんでくれるはず。 
そして これからもますますファンを増やすことだろう...。


アリガトウ
vidu mayu.


関連記事

Tag:とらわれ日記  Trackback:0 comment:6 

Comment

betobeto URL|No title
#79D/WHSg Edit  2011.08.15 Mon14:05
そういう風紀がどうのこうのっていうの、私も大っ嫌い!
でも、viduの言うとおり、潔いおじさんの断髪、かっこいい。
おじさんの髪、はやく伸びるといいね。
vidu URL|No title
#79D/WHSg Edit  2011.08.15 Mon17:00
べとべとさま
うん。心意気が男前だよね。

HANH URL|No title
#79D/WHSg Edit  2011.08.16 Tue04:46
似合ってれば良いのにねえ
ま おじさん男前だから 何でも似合っちゃうね!
vidu URL|No title
#79D/WHSg Edit  2011.08.16 Tue11:28
HANHさま
おじさん きのうは元気に またねの合言葉
オ セ ナ ラ ア〜 = さよなら と言ってくれました。
ミカ URL|No title
#79D/WHSg Edit  2011.08.19 Fri22:38
久々セオムのおじちゃんの顔見て、すぐに「か、髪が~!!!」って思ったよ。アバロン、そんなうるさくなっちゃったの?その点では、前のほうがゆるかった?おじちゃん、元気出してね。応援してます!
vi du URL|No title
#79D/WHSg Edit  2011.08.21 Sun01:38
ミカちゃん コメントありがとう。
ゆるゆるだらだらだよ。なのにおじちゃんに... いとしのアンサオにだけ そんなことを命じて やみうちで噛み付きたいぐらい と思ったけど、
最近短髪もサマになってきて きょうはリーゼント風 ライダースみたいになってた。 おじちゃんは器がでかいよ。見習う事がいっぱい。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

vidu

Author:vidu
vidu*ヴィズ
TEL: 84 90 3000 701
mayuponta2008@yahoo.co.jP

*8月6日~8月13日までのお知らせ*
viduLung* 8A/6c2THAI VAN LUNG Q1
営業日 昼:火、水、金11:30~14:00(L.O13:30)
夜:火、水、金18:30~21:00(L.O20:30)
定休日:木、土&日曜日

viduQ2* no14,duong38,THAO DIEN Q2
営業日 週末土&日のみ営業11:30~15:00(L.O 14:00)


休みはたまに変動する時があります。
ごめんね。

*TU XUONG店は閉店しました*

おすすめ商品


帽子2012


eco bag
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR