大家さんと木の行方②

とても私的なことなので、 大家さんと木の行方について
続きを書くか 躊躇していました。
でも、こうして書く事によって 幾分気持ちが楽になる気がして
今日 えいっと書いてしまいます。

思い起こせば すべて自分の計画のなさからはじまっている
急な移転。まして私は大きな板の固まりを持っている...
それなのになぜ もう少し考えて動きませんかね? 
ただの あんぽんたん になるので、
それでもやっぱり あんぽんたんなのですが、
なぜ そこまで 無理無理な移転作業をしたのかを 少しだけ
話をさせてください。

以前Nguyen Du st.,にあったお店の大家さんが無茶な改装をして
天井落ちるの巻から はじまったどたばた移転。
前に ちょこっとこのことに触れましたが、
落ちるのは あらら ばかですね で終わるのです。
ベトナムですから...。
が、、、 その落とされた日に わたしがお店へ行ったとき、
スタッフちゃんは、お店の天井にヒビが入っている真下にあたる
スペースにある商品を ちがう場所によせ、  

なぜ ここには商品がなにもないのですか?
と私に分かるように暗号を残していたのです。

なんでか聞いて! の暗号です。
そして 私は聞きました。

天井 ヒビはいってるよ!
あぶないよ!
なんでいわないの! と。

あたしだって そう思う。 というスタッフの話を聞いてみると...

天井にヒビが入った時点で スタッフちゃんは
大家さんへ報告。
その際 大家さんから返って来た言葉...

”マユニハイウナヨ”

”きょう落ちなければ 現行犯ではなくなる”

20歳そこそこの社会を知らないベトナム人のコが同じベトナム人に 
そんなふうに言われたら、
まして大家さん上に住んでいて 毎日会ってる人です。
わたしが移転するなんて 夢にも思っていなくて
これからだってつき合わなくてはいけない 大家さんの告げ口
なんて 言えないはずです。

なんてコスイ ことをするんだよ〜
おちちゃった〜 ははは って言ってほしかったよ〜
毎週日曜日に アーメンと十字きってるから
アタシたちは清らかです なんて言ってて、
懺悔室の天井から 一生水にでも打たれてな! って。

ものすごい野蛮なこと言ってますが、
そんな気持ちでした。
私には どうしても その せこさ こすさ が許せなかったのです...

さらには そんな事いってない〜 から一転
いったよ でも 文句いうならでてけ〜

ここまでくると 後はにこっと笑って、
はい そう致しまする。
今までほんとうにありがとうごさいました でごさいまする。 
と思ってもいないことを言って 永遠にさようなら するしかない。

まってまって と言われたって
にこにこにこにこ 
出て行きま〜す と 爽やかにかっこよく言ってしまったのです。

でもね、
今 思うと これはだめ。
スタッフひとりのわたしなのに 
自分の中の仁義みたいのを 貫くことによって
どれだけ 彼女に負担がかかる道のりになるのか が
そのときは まだ気づいていませんでした。


もうきょうは書けない。

nguyen duの大家さんの真髄に触れて この事を消さないのは、
自分のポリシーを貫くことは 一方でとても難儀なことで 
少なからず誰かに負担がかかってしまうこともあるってことを 
忘れないために...

みんながみんなそうではないのに 自分の為に私的な感情を
書いてしまいました。



ありがとう。
vidu mayu.



 







関連記事

Tag:とらわれ日記  Trackback:0 comment:2 

Comment

HANH URL|No title
#79D/WHSg Edit  2011.09.02 Fri10:42
大人になる事は 諦める事
と とある友人が子供の時に言ってました
大人になると 人との関わりにも責任が生じちゃうのは確かかもね
仕事でも遊びでも それはみんな子育てにも似てる
自分の芯を曲げない事は 大事だと思うんだよ
で ひとりじゃない時に 相手に合せるだけもダメで じゃあ
お互い歩み寄ったら 良いのかって言えば そうでもない
難しいんだよね
ひとつ思うのは 自分の芯を太くしたら 我慢じゃなくて
新しい栄養を吸収するように 何かを受入れる事が出来る
って なるんじゃないかなぁ と言う事
だから 子育てに似てるって 思うの
子供なんか メンドクサイだけの生き物だけど 育てられるのは
本能が愛情を抱くようにサインを出すから だと思うんだよね
世の中の繋がりは 本能じゃなく理性だから 難しいのかもね〜
この世は修行の場 と思えば 上手く出来ないのがあたりまえ
なのかも知れないね!私も迷惑かけっぱなしですよ

vidu URL|No title
#79D/WHSg Edit  2011.09.03 Sat12:24
HANHさま
コメントありがとうございます。
太い幹をもてるよう にしていきたいです。
少なくとも 人の気持ちを考えくなってしまうのだけは やめようと思ってます...
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

vidu

Author:vidu
vidu*ヴィズ
TEL: 84 90 3000 701
mayuponta2008@yahoo.co.jP

viduLung* 8A/6c2THAI VAN LUNG Q1
営業時間:18:30~21:00(L.O 20:30)
定休日:日、月曜日

viduQ2* no14,duong38,THAO DIEN Q2
営業時間:11:30~15:00(L.O 14:00)
定休日:月曜日

6月は休みが変動します。
ごめんね。

*TU XUONG店は閉店しました*

おすすめ商品


帽子2012


eco bag
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QR